読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「リバアシ」を始めるにあたり

ブログの説明 管理者ブログ

 こんにちは。

「リバアシ」の公開からそろそろ一週間が経とうとしています。

 現状、Twitterアカウントの方の更新は行えていますが、それ以外は未だできずにいて申し訳ない限りです。

 それぞれ整備を行っており、整備が完了次第公開していきますので、今少しばかりお待ちいただけますと幸いです。

 当ブログの目的となる情報発信の方も順次用意でき次第提供を開始する予定です。

 それについては、明日5月11日(月)および5月12日(火)から求人の申し込みを受け付け、抽選を行った上で、当ブログの関連ブログである「リバアシじょぶ」において求人情報の提供を開始する予定です。

 求人者の方々におかれましては、ぜひ「リバアシじょぶ」のご利用を検討いただけますようよろしくお願いいたします。

 なお、申し込みの数が規定の数に達しない場合、不足数につきましては翌5月13日および14日の13時から18時の間で再度募集を行い、規定数に達するまで、先着順で受理する予定です。こちらについての詳細は5月12日の18時以降に当ブログおよびTwitterアカウントにてお伝えいたしますので、確認いただけますようお願いいたします。

 

 

 さて、当ブログが公開されてから数日が経過し、いささか今更と言いますか、今頃という思いもしますが、このブログの開設の動機と目的を書いておこうと思います。

 

 私は常々『情報が足りない』と感じていました。

 前提として、このブログは一地方、それも田舎と呼ぶにふさわしい地域を起点にしていることを述べておきます。

 恐らく地方に住んでいる人もそうでない人も『地方』というものについて考えるにあたり、誰もが得たいと感じた情報を得たいと思った時に手に入れられる、また手に入れられるように情報が発信され続けている情報化社会にあって尚情報が得にくいというイメージがあるのではないでしょうか。

 私が住んでいるこの地域はまさにそういう状況が確固として存在している地域だと私は考えます。それも、住んでいる人たちはそのことを自覚すらできていないことが多い。それで不便を感じることなく日々満足のいく生活ができているのであれば何一つ問題はないのですが、誰もが多種多様な不満や不便を口にする状況にあってそうなのですから問題としか言いようがありません。まして、その問題に対するアプローチを行う前に、大半の人がそういうものなのだ、仕方ないことだと諦め、考えることすらしないのですから問題はより深刻です。

 広く見渡せば時々刻々と世界はめまぐるしく変化しています。加えて変化し続けることが求められている。田舎とはいえ、その世界の一部には違いありません。少なくとも機会や選択それ自体は誰に対しても平等に与えられているはずです。しかしそういう世界にあって、まるで変化など存在しないかのように、この地域の多くの人が変化の過程で生まれた様々な選択肢を知ろうともせずに、日々不平や不満を口にするばかりで諦めている。

 有るものを無いと言い、変化している物事を何も変化していない、変化を求められていることに変化など必要ないと言うばかりの人々を見ながら、この町にはもう少し情報に触れる機会が必要なのではないか、特にこれから先の時代を創っていく子供たちにはその機会が必要なのではないかと考えました。

それと同時に、これまで私がもっとも多く触れる機会を得た事業所や仕事、働き方に関する情報を得られる機会が、多くの人にとって非常に少ないことに気付きました。

 そこで、私は、事業所や仕事、働き方に関する情報を得られる機会を増やそうと考えました。

 事業所や仕事、働き方に関する情報は、知ろうとしなければ中々知り得ない情報が多くあります。特に仕事については、実際にそれを行わなければ知ることのできないものもある。また、知ることで選べるようになる選択肢が増える。

 中高生などこれから仕事や働き方というものを考えなければいけない世代にとっては、選択肢の一つ一つが誰よりも多くの価値を持つため、一つでも多く知らなければいけないことです。それにもかかわらず知る機会を得ること自体がとても難しい。与えてくれる人もほとんどいないに等しく、その数少ない与えてくれる人からの情報という限定された情報以外を得られないことにより必要となる判断を行い難い。これは非常に危険なことです。

 また、大学生にとっては、地方の事業所の情報自体が入手し難いものかもしれません。数少ないとはいえ、地方の事業所にも都市部の事業所に匹敵する優良な事業所があり、また、そうでなくても自分自身が志す在り方を追求できる事業所があるかもしれません。それを知ることさえままならない。これは非常に惜しいことです。

 実際に仕事を行っている人にとっては、自分が行っている仕事や働き方と関係する仕事や働き方以外の情報は得難い。知ることで、今の仕事により多くの可能性や価値を作ることができるかもしれない。自分自身の可能性を飛躍的に伸ばすことができるかもしれない。これは非常に勿体ないことです。

 仕事を探している人にとっては、この地域では情報媒体そのものが少なく、一部の提供媒体や提供する人の意見や考え等に偏った情報以外は得ることが難しい。その情報が正しいという保証がなく、またどうしても何らかの補正や先入観が入った情報を得ることになってしまう。取捨選択がし辛く、やはり本来ある自分自身の可能性を減らしてしまいかねない。これは非常に悲しいことです。

 そういった、情報不足によるマイナスの面を少しでもなくすために、事業所や仕事、働き方について知る機会の創出と選択肢の提供。

 それがこのブログの目的であり、以上に述べたことがこのブログを開設するに至った動機です。

 開始して間もなく、提供できる情報自体が未だ用意できていませんが、これからその目的を達するためにも情報を増やしていきたいと思いますので、情報を発信したい人、情報を得たい人、どちらの皆様もよろしくお願いいたします。

 

 ブログの更新は中々進んでおりませんが、Twitterアカウントの方は更新しておりますので、そちらのフォロー、シェアもぜひよろしくお願いいたします。

 

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

メールアドレス:re.re.v_b@hotmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ