読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

独り言:004「相談員の役割と相談員に期待されることの溝:01」

管理者ブログ 独り言

―――Sponsored Link―――

 

――――――――――――――

 相談――互いに意見を出して話し合うこと。談合。また、他人に意見を求めること。※出典『新村出編 広辞苑 第六版(岩波書店)』

 

 多くの人々にとって、日常的に行われている行為であり、恐らく生まれてこの方一度たりとも行ったことがないという人はいないだろう行為。

 また、それを仕事としている人もいるでしょうし、サービスとして提供されているそれを利用したことのある人もいるかと思います。

 今回、人によっては余り身近でないかもしれませんが、公共職業安定所(以下、ハローワーク)において職業相談員として相談の仕事を行ったときの経験をもとに、「職務として求められる相談員という仕事とサービスとして利用者に求められる相談員という仕事の溝」について、何回かに分けて独り言を書きたいと思います(随分長い独り言だなという意見もあるかと思いますが……)。

 

職業相談員の仕事とは?

 

 ハローワークにおける相談員の仕事は、求職者に対して主に以下のサービスを提供することにあります。(※地域のハローワークにより多少異なります)

・希望する条件に近い求人情報の提供(窓口あるいは郵送)。

・求人情報について企業の情報や条件に関する詳しい情報の提供。

・求人に基づいて、求職者と求人者の仲介(紹介状の作成など)。

・履歴書や職務経歴書など応募書類の作成に関する情報の提供。添削や指導など。

・職業訓練に関する情報提供および受付などの事務。

・求人検索機の利用法や諸制度、セミナーなどの案内。

・その他求職者から要望されたもので、対応が可能なもの。各種イベントやセミナーの運営など。

 それぞれのハローワークは国(厚労省管轄)の公的機関であり、都道府県単位で設置された各労働局によって管理されています(下部機関)。労働基準監督署(以下、労基署)も労働局の下部機関ですが、行っている仕事は全くと言って良いほど異なります、例えば、同じ労働局管轄だからと、ハローワークに時間外割増賃金の未払いに関する相談などを持ちかけたとしても対応してもらえません。たらい回しにされている印象を受けるかもしれませんが、労基署を案内されるだけになるかと思います(権限外のことについて対応できないのは、他の行政機関と同様です)。

 また、職業相談員という職名であっても、担当する部門によって職務内容が全く異なります。先述した職務内容は、あくまで就職に関する相談を行う相談員の職務内容になっております。

 他にはどのような部門があるかと言えば、ハローワークの本来の役割である失業給付関係の部門やその関係で事業所の対応を行う適用と呼ばれる部門、そして各種助成金を担当する部門などがあります。加えて、相談員という名称ではありませんが、求人開拓を行う部門があります。

 ちなみに、先述した通り、就職に関する相談を行う相談員自体にもそれぞれの担当が分けられており、特に職業訓練に関する相談を行う相談員と障がい者関係の相談を行う相談員、生活保護受給者の相談を行う相談員、新卒者など学卒者の対応や学卒求人の取扱いなどを担当する学卒担当などはそれぞれ専門の担当者が設けられていることが多いです(犯罪歴のある人などは、また別に対応を行う担当者がおります)。

 よく話題に上ることがあるため、恐らく多くの人が知っていることかもしれませんが、ハローワークに勤める職員の大半は非正規職員であり、正職員はほんの一部になっております。先述した各担当者も概ね非正規職員になっております(上官として正規職員が配置されている場合が多いです――特に障がい者担当、学卒担当については大半のハローワークにおいて正規職員も配置されています)。

 都道府県ごとにその数に違いはあるかと思いますが、地方においては正職員の割合は全体のおよそ1~2割程度、概ね非正規職員によって運営されているような形になっております(目安としては、各部門一人に上官が数人程度)。

 正職員と非正規職員とでは、当然ながら行える職務の範囲が異なりますが、求職者の対応に関して言えば、非正規職員が行えない範囲の仕事はそれほど多くはありません。そのため、非正規職員が相手であっても大抵の相談には対応してもらえると思います。

 非正規職員間でも職位が異なり、行える仕事の範囲に差がありますが、求職者の対応に関して言えば、やはりそれほど大きな差はありません。

 

相談員に差はあるのか?

 

 正職員と非正規職員との差は、職責に基づき行使できる権限の差であり、一般的な行政機関におけるそれと同様です(具体的な内容に関しては想像にお任せいたします)。

 非正規職員間における差は、先述した部門ごとの違いや担当する職務内容(職業訓練や障がい者関係など)、行う仕事の量など主に内部的な差になります。

 ここまで色々と書きましたが、結局のところサービスを利用する求職者の側からすれば、対応するのが正職員か非正規職員かといった違いや非正規職員間の職位の違いなどはまず感じらないものだと言えます。正職員と非正規職員とで若干話の通りの良さが異なるといったことがあるかもしれませんが、正職員が求職者の対応を行うことはそれほど多くない上、そういった相談内容自体が非常に稀であるため、これについて感じられることもほぼ無いかと思います。

 そうなると、いつ、誰が対応する場合であっても同じサービスが受けられるのかという疑問が出るかもしれません。

 これについては、イエスとノー、半々というのが、私の回答になります(恐らく、従事者、勤務経験者によって差異が生じると思います。従事者は職務の関係上イエスと言う割合が多いかもしれません)。

 その理由については以下に書きますが、前提として――少なくとも職業相談のサービスを受けるにあたっては正職員と非正規職員とで、内容に大きな差は生じない――これは押さえて欲しいと思います。

 一般的な企業や行政機関において受けるサービスであると、知識や技術以前に対応可能な職務内容の範囲や回答できる内容などの差によって、非正規職員による対応が単なる窓口化し、一手間にしかなっていない場合などが少なからずありますが、ハローワークにおいては、度々書いている通り、少なくとも求職者が職業相談のサービスを受けるにあたって感じるサービス内容の差異はほぼありません。

 では、なぜ、誰が対応しても同じサービスを受けるられるかという疑問についての回答がイエスとノーの半々なのか。主だった理由は、以下の通りになります。

 

○同じサービスを受けられると考えられる点

・相談員は等しく求人検索システムを同程度の権限で利用している。

・求人情報の補足、求職者情報など表に出ない情報は常にシステムで共有されている。

・相談の流れや各種情報の登録方法などの作業は概ね工程が定められている。

・各ハローワークごとの基本的な研修は、正職員と同様のものを受けている。

・各種セミナーや必要となる外部情報の大半は正職員同様に共有されている。

 

○同じサービスを受けられないと考えられる点

・同じシステムを利用しているが、利用スキルが相談員ごとに大きく異なる。

・共有されている情報以外、求人環境や企業情報などありとあらゆる情報は相談員個人の情報収集能力に依存している。

・研修などは等しく行われているが、対応の仕方などは相談員個人の判断に任せられている(最低限やるべきこと、しなければならないこと程度しか指示されていない)。

・各労働局、ハローワークごとに方針が異なる。

・採用される相談員の質が各ハローワークの所在地域の人材によって大きく異なる。

 

 ものすごく単純にまとめると、同じサービスを受けられると考えられる理由は、同じシステムに基づいて職務が行われているからであり、同じサービスを受けられないと考えられるのは、相談員個々人の能力差が大きく反映される運営が行われているからという理由なります。

 さて、そこで、その相談それ自体について、私がどういったことを感じているか――記事のタイトルに掲げ、本記事の趣旨と提示した、「相談員の役割と相談員に期待されることの溝」についてですが、これは次回に書きたいと思います(次回がいつになるかは未定ですが……それほど需要があるとも思えないので、状況を鑑みつつ更新いたします)。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ