読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「総合スーパーランキングと名ばかり地域密着など」:記事感想

記事時事感想 管理者ブログ

newspicks.com

 

『「ゆめタウンで買い物」に九州人がハマる理由 地域別顧客満足度ランキングで分かること』

内容

 北海道・東北、関東、中部・北陸、近畿、中国・四国、九州・沖縄という6つのエリアに分けて、11の総合スーパーチェーンを対象に10項目、34設問にわたる満足評価の結果から分かったこと。

項目

・2強それぞれの評価ポイントは?

・「基礎力プラスアルファ」が勝因に

雑感

 ランキングの結果や考察については記事を参照いただけますと幸いです。

 全国チェーンの強さが顕著に表れるといった印象こそありますが、そうとも言い切れないといった感想も抱く結果です。

 顧客志向、地域密着といった言葉が多くの地域、スーパー、商店、その他様々な企業から発せられる現在ですが、そういった言葉を掲げながら、それをお客様が実感できるレベルで行動に表せているところはどれだけあるでしょうか。

 あくまで自分たちの思考上の顧客を意識しただけの、顧客ではなく顧客像を対象とした顧客志向は少なくなく、また、地域の人がその地域で運営しているだけのファッション地域密着は数知れません。

 思えば、地方のアピールのために提案される地方の良さ、その地域の良さといった類いも大半が、自分たちが良いだろうと考える程度の良さではなく、誰にとっての良さであるべきかというものがすっかりと抜け落ちています。

 そのため、どれにしたところで中途半端以下の結果しか生み出せず、考え方ないし考える人の選定が誤っているにもかかわらず、その全てを失敗であるかのように思い込み、全体を頓挫させてしまう。見方によってはすぐに諦める意志の弱さが悪いようにも見えますが、元を正せば主観のみで物事を動かそうとする浅はかさ、思い上がりに原因があるわけです。

 結果を出せると思う方がおかしい。

 そんなことが非常に多いように感じます。

 そういった状態で、大手に敵わないのは仕方ない、大手のせいで成功できないといった言葉を吐くのですから、愚かさもここに極まれりといったところです。

 当たり前の話ですが、何かを成功させるための方法は人によって異なります。それは地域であっても企業であっても同じことです。

 地域活性化にあっては、どこか成功例が出るとそれに追従するように猿真似を繰り返す地域が少なくありませんが、成功するわけがないことは明白です。寧ろ、そのような考え無し同前のことをさも良いことのように実行しようとする浅ましさが理解できません。概ね税金の無駄遣いですし、そういった浅はかな人間は大きなものを動かす場にはふさわしくない。大きなものを動かすにあたり、誰かに追従するしか能の無い者は、口を噤んでいただくか、排除するのが妥当でしょう。それは首長であれ、経営者であれ、誰であってもです。

 地方は不思議なもので、余程人材がいないのか、考える力がないのか、ろくに成功しているわけでもないにもかかわらず、その地域では大きな会社の社長だから、役員だから、首長経験者だから、有力者だから程度の理由で、そういった大事を動かすにあたっての何らかの役をそのような人々に与えますが、これで上手くいった例はほとんどありません。

それにもかかわらず、何かあるたびにそういった人々が何度も選ばれるわけです。

 結果を出せていなければ、単なる無能なわけで、有るとすれば害だけです。まして何度も何度も失敗するわけですから、無能中の無能、有害中の有害と言える。それでも、そういった役には同じような人の名前が並ぶわけです。

 傍から見れば、この人たちはごっこ遊びがしたいのだろうなという感想しか抱きませんし、もはや名前を見るだけで、それがどれだけ大きなプロジェクトであったとしても興味を失います。初めから成功しないことが半ば確定するのですから、そこに興味を抱く時間すら惜しいと感じるは自然なことでしょう。

 問題があるとすれば、その大きなプロジェクトが、個人レベルのものであればまだ良いものの、町レベルのもので行われることが問題なわけです。

 現在、地方創生を国が掲げたことで多くの自治体が活性化に向けて何らかのプロジェクトを動かし始めている状況にありますが、こういった人選が行われている地域は少なくないのではないでしょうか。それについては、全くご愁傷様としか言えませんが、どうにか変化していって欲しいものです。とはいえ、当の選んでいる人や選ばれている人はそこで思考停止し自己満足に酔い痴れているわけですから、もはやどうしようもありません。

 うちの地域ですか?

 それはもはや言わなくとも想像できるのではないかと考えますので、今日のところはここで筆を置きたいと思います。まだ後記はありますが。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 一体いつになったら晴れるのか、と言いたくなるほどに悪天候に恵まれる日々ですが、それ以上に肌寒さが辛くなってきました。

 しかし、まだ炬燵を出すには早いとカレンダーを見ながらもやもやしております。

 急激に暑くなったかと思えば、急激に寒くなると気候の変化が著しく、若干ついていくことに苦しさを覚え始めております。

 恐らく、また何日かよく分からない暑さとなる日が訪れるとは思いますが、余りにも不安定で、色々と落ち着きません。

 ニュースなどを見ていると、どうも落ち着かないのは気候ばかりではないようですが、いやはや、平穏というものがいかに貴重なものか思い知らされるばかりです。

 それにしても、後記が単なる日常のぼやきのようになってきており、これはこれで心苦しいばかりです。

 ブログというものの在り方としては、こちらが本来の在り方なのかもしれませんが。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ