読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「人材の活用、できていますか?」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

 

newspicks.com

 

『要約で読む『なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか』 「女性の活躍推進」、成功と失敗の境目はどこにあるか』

内容

日経BPヒット総合研究所長・麓幸子氏の『なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか』の要約と紹介。

項目

ダイバーシティマネジメントと組織の変革

・先進企業のダイバーシティ施策とその効果

雑感

 今話題の企業における女性の活用に焦点を当てた書籍の紹介になっています。

 詳細を記事を参照いただけますと幸いです。

 うちの地域については女性の活用以前に、老若男女問わず人材の活用からして不十分と言えるため、国の指針で女性の活用どうこう言われたところで対応できるのか、書類上の対応になるだけではないかと思わなくもないですが、これによって、労働時間や休日の在り方、労務管理労働環境、そして人材育成とは何なのかといったことについて、殊更真剣に考え、改革を行える契機になれば良いと考えます。

 厳しい以前に無理に等しいのではないかと余り期待はしておりませんが。

 こういった地方は少なくないだろうことは、全国の求人を見るだけでも相当程度考察できるため、国の方も目標などという生ぬるい方策ではなく、厳しい罰則を付帯した義務として強制すべきだったのではないかと感じます。

 女性管理職の数値目標などについては、正直を申せばどういった価値があるかという疑問がありますが、労働時間や休日といった働き方の改革については、もはやこの国においては厳罰対象とした義務として強制し、厳格な監視を行わなければ変わらないのだと思います。

 また、地方にあっては、特に企業の指針となる経営者一人一人改めて今という時代における経営に関する考え方や雇用において必要となる知識、思考などをゼロから学習する必要があるのだと思います。

 経営者の能力不足で人材も会社もダメにしているところは少なくないですし。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 八月も本日で終わりということで、早いものでまた一ヶ月が終わろうとしております。

 このブログも開始から四か月ということで、お知らせを除いた記事の数が100件に迫っております。

 日々、閲覧して頂ける皆様には感謝するばかりです。

 今後ともぜひ宜しくお願いいたします。

 来月については、特にこれといった計画があるわけでなく、今月と同様の進行を行っていく所存です。

 とはいえ、今月予定していた企画でできていなかったものや中途になっているものなどもありますので、こちらも順次更新できるように努めたいと考えております。

 関連ブログについても今月は更新ができなかったこともあり、更新が適宜行えるよう善処いたします。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ