読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「休日が150日」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

『150日休み、成果は日本人以上 「ドイツ流働き方」成功の理由』

内容

 ヨーロッパの中では勤勉であるはずのドイツのサラリーマンは年に150日は休む。一体なぜそれほど休んでも仕事が回るのか、ジャーナリストに聞いた。

雑感

 国が違えば商習慣や環境なども大きく異なるため、一概に日本もこうでなくてはならないとも言えませんが、それでも過剰な時間外労働やうつ病、自殺などが増え、また労働時間に比して生産性が高いとは言えない、子育てがし難い、自分の時間が作り難いといった状況が顕著であることを思えば、見習わなければならない点は非常に多いと思います。

 特に、情報化の進んだ現代において、休日とは単なる休みというだけでなく、仕事にフィードバックをもたらせる時間となる可能性が昔に比べて高くなっていると言えます。

 誰かと会う時間、スマホを見る時間、趣味に没頭する時間――そういった個人的な活動の何が仕事に新たな価値を生むか分からない。成長速度の速い企業や大手企業は特にこの休日からのフィードバックによって得られた知識や発想を仕事における価値に転化しているケースが少なくありません。

 また、ある程度まとまった時間が取れることによって学習意欲の伸びも変わってくることは間違いありません。ストイックな上昇志向の人であれば別ですが、大半の人はある程度休みの時間に余裕がなければ勉強しようなどと思わないものです。休みが少なければ少ないほど、貴重な休みを娯楽など自分が楽しいと思えるものに使わなければ勿体ないと感じるのは自然なことでしょう。

 完全週休二日制を取っている会社が、休みのどちらかは自己投資に充てることを啓発していることからも、休日の多さは休日を学習などにも使うことを意識させる目的があることが窺えます。

 休日の少ない地方――田舎ほど、学習に対する意識が少なく、休みは休むもの、遊ぶものと言った意識が、キャリア形成について考えることを迫る社会にあって未だに大半であるのもこういった点から生じているように感じます。

 そして、やはり休養の少なさは、仕事に対する活力減退に繋がることは否定しようのない事実です。

 体を壊してしまっては元も子もないのですが、労働に時間を割けば割く程素晴らしいといった愚かな考えが蔓延している現在、自己管理が蔑ろにされ取り返しのつかない状況に陥っている人は少なくありません。それこそ先述したうつ病や自殺者の増加はその具体例の一つと言えます。

 休日を多くすれば会社が回らないといった話を聴くことが少なくありませんが、果たしてそれは本当でしょうか。

 無駄が多いだけと言えないでしょうか。

 人手不足という話も含めて聴くことがありますが、それは適正な経営ができていない状況であると言えないでしょうか。

 人手、生産力といったあらゆるものが丼勘定、愚鈍な感情で行われているケースが少なくないことが根本的な問題と言えるのではないでしょうか。

 社員をいかに休ませ、活発に仕事を行える環境を作り、かつ生産効率を上げ、成長への道筋を描くか――それが雇用主たる経営者の仕事の一つですが、現状それを行えている経営者は余りにも少ない。

 これほどまでに社会問題と認知されてなお改善が見られないことを思えば、もはや国も口だけでなく、強権を以て是正するよりないのではないかとも思えます。

 少なくとも労働基準監督署。これをより実情に合わせた形で機能させる必要があるでしょう。今の在り方では、極端な話、救える命をむざむざ斬り捨てているようなものです。そして、それは企業のためにもならない。

 企業のことを思えばこそ、労働基準監督署の業務強化、厳格かつ迅速な罰則の適用、厳罰化――本当に日本の雇用問題を減らす意思があるのであれば、これらを行うことは必須と言えるのではないかと考えます。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 パソコン自体の故障でなかったため、古いパソコンでの作業から解放され一安心といった一日でした。

 東芝PC工房に迅速に対応して頂けたために早期の復旧ができたのも有難い限りです。

 それにしても改めて機械に弱いのが辛いと感じた数日間でした。

 また、スペアとバックアップの大切さを感じるばかりです。

 スマホ一強の時代と言われる昨今ですが、やはり個人的にはまだまだパソコンがないと困るので、こればかりは恐ろしいと言うしかありません。スペアについては検討材料として忘れないようにしたいところです。

 とはいえ、言うほどパソコン自体使えていないのですけれど。

 色々なことができるものでありながら、色々なことができない自分が使っていることでその価値を半減未満にしてしまっていることには情けなさしかありませんね……。

 課題ばかりといったところです。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ