読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

求人不調の中、300人以上の応募を集めた方法とは」:記事感想

記事時事感想 管理者ブログ

newspicks.com

 

『時給900円の求人に、なぜママが殺到したのか 子ども同伴で通勤できて勤務時間が柔軟』

内容

 時給が1400円でも人が集まらない中、時給900円で300人の応募を集めた、その理由とは。

項目

・主婦は優秀だし、実際ほとんど休まない

・時給900円の求人に300人以上が殺到

・勤務時間は個々の生活に合わせ柔軟に対応

・2015年度内に、新店舗が続々とオープン

雑感

 働きたくても働けないという人と仕事があっても働く人が集められない会社、その現実に困っている両者を結ぶ方法として非常に良い方法だと感じます。

 今回の場合は、子育て中の方々ですね。子育て中の方々については、全国的に働きたくても中々働けない状況があり、それは田舎である当ブログの運営を行っている地域でも狛ている方々が多い層になっております。

 それを受けて、公共職業安定所の求人票には、育児中の方々に対する配慮を行うといった旨の表記が為されるようになりましたが、一言添えただけでどれほどの効果があるかはなんとも言えないところです。一文で応募を決めるような浅はかな方々も中々いらっしゃらないですしね。また、他条件はもちろん、企業イメージなども大きな検討材料になりますので、どうしたところで求人票だけで関心を得るのは、よほど革新的なものを打ち出さない限り厳しいと言えるでしょう。

 やはり紙一枚と実際にどのような想いや考えがあるのか、どのような人が発信しているのかといった見えるものが少ないと、不安や疑問は尽きないものですし、手も足も興味関心も伸ばし難いものです。

 経験上、実際にそういった求職者の方々の声はとても多くいただいております。

 今回の記事について、これがあらゆる企業において同様に行えるかと言えば、些か難しいところもありますが、考え方としては必要なものと言えるのではないかと。

 また、今回のケースでは、結果論ではありますが、仕事もより上手い形で回っており、良い循環ができています。

 それはもちろん元となる考え方に基づいた運営手法、そして企業努力によるものだと言えます。この点については、これからどの企業においても行っていかなければならない点であると言えるでしょう。

 全国展開を視野に入れているということで、今後の更なる発展に期待したいです。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 また天気が崩れ、暗い天候となっており、あまり気分の良いものではありませんが、そういった季節が近づいているのだと思えば、自然なことなのだと思います。

 九月も第二週。

 先日お知らせした通り、本日から今週の土曜日まで定期調整の期間となりますので、新規受付については来週以降の予約以外は受付を行いません。

 相談等の対応についてはもちろん行います。

 毎度申し訳ない限りですが、ご理解とご協力を頂けますと幸いです。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ