読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「学生のパソコンスキルは……」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

 

『日本の学生のパソコンスキルは、先進国で最低レベル』

内容

 先進国の中で、実は日本の学生のパソコンスキルが最低レベルだということについての考察。

雑感

 諸外国に比べ、日本の10代のパソコン所持率は低い。

 また、15才の生徒の内、表計算ソフトによるグラフの作成やパワーポイント等での資料作成が可能な者は諸外国に比べてやはり著しく少ない。

 このことから、日本の学校の情報教育は遅れていると言えるのではないかとのこと。

 これに関しては、尤もだと感じます。

 そもそも、現在の社会において、表計算ソフトによるグラフ作成やパワーポイント等による資料作成はできて当たり前であり、作成能力ではなく、それを用いて伝える力が求められるのが常です。作成できるかどうかという次元ですらない。

 また、これらか先の時代は、一次産業、二次産業、三次産業のいずれかに限らず、プログラミングスキルが肝要になっていることは既に目に見えています。

 そういった中で表計算ソフトやパワーポイントが使えるかどうかは最早問題にすらならない可能性がある。

 どうしたところで、中学校以下の段階からプログラミングなどITスキルに関しては触れていく必要があるでしょうし、スマホなどの各種デバイスへの造形も深めていく必要があることは明白です。

 ただでさえ、日本はサービスにおいて後塵を拝していると言える状況にありながら、サービス開発に必要となるスキルを学習する機会に乏しい。

 また、情報化社会にありながら、普段の生活の中で触れることや刺激が少ないことから、これは地方ほど如実になっている現状があります。

 未だにパワーポイントとは何か、といった人も少なくないのでは(販売店で売られているパソコンにもはや標準装備となっているものですが)。

 教育改革という言葉も安保法制や増税などと同様に出回っている昨今ですが、教育については未だに道徳がどうのこうのという、島国そのものの体たらくです。

 道徳教育自体は必要だと思いますが、これから先の時代を生きていく子供たちにとって、それは生きるための能力にはなり得ない。

 現実に役立てる能力こそを養う必要がある。

 今の学校教育は、子供たちに魚を与えることばかりで、魚の取り方を教えることができていないとはよく言われておりますが、個人的にはまさにその通りだと感じずにはいられません。

 ちなみに、被災地復興についても同様です。防災教育も必要だと言えますが、生き残っていくため、稼ぐための能力がまずなければならないことは明白です。

 守る力を身に付けたところで、生きる力がなければどうにもなりません。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 大雨による災害の報道が相次いでおり、胸が痛むばかりです。

 これ以上の被害者が出ないことを願います。

 予報によれば、こちらは今夜から明日にかけてひどくなるようで、連日の悪天候に気持ちが萎えるなどと言っていられる状況でもないようです。

 自然災害ばかりはどうにもしようがないとも思いますが、できることが何一つないわけではないため、ひとまず細心の注意を払い、また情報収集に努めていきたいところです。

 それにしても、良い報道が無い一年だなと感じます。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ