読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「休日へのアイデア」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

 

newspicks.com

 

『あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

内容

 一週間の中で限られた時間である休日。それを楽しむにあたって余りお金をかけずに過ごす20のアイデア

雑感

 真面目なものからおふざけのようなものまで20のアイデアが書いてあります。

 参考になるかと言えばなんとも言えませんが、知っていると知らないとで案外変わってくるものがあるかもしれません……ないかもしれません。

 とはいえ、地方と言いますか、このブログが運営されている地域であるところの田舎では、基本的に正規雇用非正規雇用を問わず収入という収入が一部の限られた人を除けば少ないため、お金をかけずに休日を過ごすということは割合肝要であるように感じます。

 とはいえ、仮に市内、管内でそれができるかと言えば厳しいと言わざるを得ないため、結局のところ家にこもるか内陸部に出るかの二択になるわけですが。

 そういう意味では、内陸部よりは近い釜石市にイオンモールが出来たことは不幸中の幸いと言えるかもしれません。

 ところで、視点を変え、そういった休日にこそ稼ぐ必要のある商業者の視点で考えますと、この休日を楽しむための方法は案外大切なことに思えます。

 内陸部に出る人を市内や管内に留めることは半ば無理だと思いますので(価値が比較するに値しない程度に段違いであるため)、家にこもる選択肢を選ぶ人たちをどう誘客するか。

 極端な話をすれば、休日に稼ぐこと自体を諦めて、必ず買わざるを得ないだろう要素を集中的に集めてある程度の利益を確保する方法が無難には違いありませんが(第一現状でもそれと大差ないようにしか感じない品揃えであり町づくりになっていますが)、恐らくそれでは満足できないと思いますのでこれは真剣に考える必要があるのだと思います(その割に危機感や思考がまるで感じられませんが)。

 個人的には、先述したように割切った方が良いようにも感じますが。各店舗を特定の地域に集中すればそれなりに集客は起こりますし。元々独特な魅力や楽しめる魅力のようなものを持った店舗がほぼありませんので、本来こうせざるを得ないようにも感じます(各店舗が旧来の在り方を変え、都市部にも比肩するような類い稀な努力を行うというのであれば話は別ですが……しないでしょうし)。これによって、多くの商店が淘汰されることにはなると思いますが、それも必要なことでしょう。どのみち、必要とされない店舗や会社が消えていくことは自然なことであり、本来発生しないことの方が異常なのですから。

 田舎を田舎たらしめ経済を停滞させている原因の一つがこれであり、それが幾分緩和されるというのであれば吉報と言えるのではないでしょうか。むしろこれまで放置してきた方が問題と言えますし。

 衰退していく町の状況をその状態で停滞させていることがそもそもの問題なのです。いずれこの選択と集中が町の内部でなく、町そのものに対して行われるだろうことを思えば、町の中で行い町の体力そのものを向上させる方が建設的であり、将来有望です。

 地方創生とは何もすべての地方を活性化するようなものではないのですから(というより、できるのであればどの地方もこのような惨状にはなっていないでしょうし)。

 とまあ、極端にも感じられるような持論を少しばかり展開しましたが、震災を越え、町を改めて作る機会を得て尚、衰退していた頃に戻ろうとしているのですから、こういった極端なことが本来必要なのではないか、とは常々思います。

 旧来の在り方を残そうとする今のような在り方は、延命にすらなりません。未来を考える必要のない人々が中心なり上なりになっている以上は仕方のないことなのかもしれませんが。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

コトラーのマーケティング3.0」を読み終え(一度通しで読んだだけなので、時間を見て再度読み直しますが)、今は「WORK RULES!」を読んでいます。こちらはGoogleに関する本ですね。

 なんと言いますか、まだ冒頭を読んでいるに過ぎないのですが、情報だけで人をわくわくさせる会社というのは本当にあるのですね、という感触です。

 全てが全て素晴らしいということは当然ないのでしょうけれど、それでも胸を高鳴らせる、期待感を持たせる――それも情報のみで!――会社というのは、少なくともこの地域でお目にかかるのはまず不可能でしょうから(資本的にというより思考、能力的に)。

 大きい会社が素晴らしいとは思いませんが、革新的な経営のできる会社は素晴らしいと感じます。

 これから1ページ1ページをめくっていくのが楽しみで仕方ありません。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ