読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「幸せとは……」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

 

『幸せってなんだろう?視聴者に強烈なメッセージを叩きつける映像作品』

内容

 強烈なメッセージを突き付ける映像作品。

雑感

 3分程度の動画になります。

 仮にこれが、記事にある通り「幸せとは何か?」という意味のメッセージを込めて作られたのであれば、非難されて然るべき動画ではないかと感じました。

 身体的自由と経済的自由を秤にかけ、優劣をつけることは、もちろん個々人によっておよそ判断が分かれるものだとは思いますが、少なくとも差別的な意味を含むことは否定しようがありません。

 綺麗事であることも否定しませんが、自由であることと幸福であることはイコールではありませんし、然るに不自由であることが不幸であることとイコールとも言えません。

 一例を挙げれば、何かに自由となれば選択する苦しみが発生しますし、何かに不自由となれば選択しなくてもよい楽が発生します。

 つまるところ自由の反対側が不自由であり、幸せの反対側が不幸であるという――コインの表側と裏側同様の差異があるというだけで、それぞれは全く別のものでしかありません。

 綺麗な靴を履けることで幸せと感じる人もいるでしょうし、ぼろぼろの靴を履いているとしても思いのまま動き回れることに幸せを感じる人もいる――本来それだけのことであるはずです。

 今回の動画は、そうではなく、一面的に喜びを表現しているため、仮に幸不幸という概念をメッセージとして提示するものであるとするならば、それは差別的な意味合いが含まれると言わざるを得ないため、非難を受けても仕方のないことだと感じます。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 今回は趣向を変えて、動画が紹介されている記事について取り上げました。

 趣向を変えても何もここ最近は、ざっくばらんに記事を取り上げているため、特に言及するようなことでもないようにも感じますが。

 また、動画についてのみ感想を書きたかったため、普段行っている記事から感じたことを起点として感じること考えることの記述も行いませんでした。

 色々と考えることが無いでも無いですが、今回についてもその全てが不純物になるように感じたため控えさせて頂きました。

 それも含めれば、普段と趣向を変えてという言葉は相応であると考えます。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ