読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「続けられますか? 辞めますか?」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

 

newspicks.com

『ブログを続けられない5つの理由』

内容

 ブログが長続きしない理由の考察

雑感

 ちなみに、今見て頂いているものもブログです。

 さて、ブログが長続きしない理由ということで、その理由が五つに渡り書かれた記事になりますが、これはブログに限らず多くのことに言えるのではないでしょうか。

 かくいう私も、このブログこそ、気付けば四か月程毎日の更新が続いていますが、他のことも何から何まで続いているかと言えば、そういうわけではありません。

 強いて続いているものをあげるとすれば、日記でしょうか。

 これは十一年程続いています。さすがに毎日分のメモのような形になっていますし、毎日分書かれているにせよ、毎日書き続けられているかといえば、そうはなっていません。

 ともすれば、人間という生物は、とかく続けるということが苦手なのではないかと考えます。

 何か一つでも続けられていることがあれば大したものなのではないでしょうか。

 続かない理由は今回取り上げた記事に書いてある理由の他、様々なものがあるかと思います。対して、続いている理由と言えば、案外限られているのではないかとも感じます。

 レフ・トルストイというロシアの小説家が書いた作品「アンナ・カレーニナ」の『幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はそれぞれに不幸である』という文言が書かれていますが、何も幸不幸に限った話でもなく、今回語られている継続についても同様のことが言えるのかもしれません。

 何かを継続することは、非常に難しく、それは様々な要因で絶ってしまうものです。

 珍しく引用など行いましたが、実際のところ、とある漫画に導かれこの「アンナ・カレーニナ」を手にしたことはありますが、ついぞ今の今まで読み切ったことはありません。それどころか、この非常に有名な文言を読んだだけで満足してしまった始末です。

 この作品を一度でも読んだことのある人は分かるかと思いますが、この文言は、それこそこの作品の冒頭に書かれているものであり、恐らく、全体の何百分の一未満の量しか読んでいないことになります。最早継続がどうこうという話にすらなっていないわけです。

 これについては継続が難しいというよりも、単純に満足するのが早かったというだけの話でもありますが、本一冊読みきるまで読み続けることさえ難しいという話にすり替えれば多くの人に理解してもらえるような気もします。さすがに一行、二行読んで満足したなんて人はそう多くないかもしれませんが。

 人間、何かをやろうと思ったときには、継続することを念頭に置きがちですが、いざふたを開けてみれば、継続など夢のまた夢ということは本当に少なくありません。

 本一冊読むことですら難しい。

 とするならば、何かをやろうと考えたときには案外そう頑なに継続を考えない方が良いのかもしれません。

 何かを成し遂げるには継続が必要ではありますが、別に何かを成し遂げた後で、そこに至るまでの経過に結果として継続があったというだけでも良いように感じます。

 その継続が途切れ途切れだろうが、大きな空白が空いていようが、何かを成し遂げるという目的にたどり着いていたならばそれでいい。

 継続というものは非常に難しいのですから、最初からそう高尚なものとして据えない方が良いようにも感じます。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 本当に気付けば今日あたりで連日更新を始めて四か月程度が経過したということになるわけです。

 記事感想もこれで100件目。

 少し前にも書きましたが、案外続くものなのだなと感じ入るばかりです。

 数日程度は穴が空くと思っていた、というのが正直なところですし。

 とはいえ、継続自体を容易にする作りにしているため、そう威張れることでもないのですが。世に広まっているブログというブログの在り方を思えば、少なくとも当ブログについては、若干邪道とも言えるような気がしますし。

 なんにせよ、どういう形にせよ、今後も続けられる限り続けていきたいと感じるばかりですが。

 ちなみに、個人的には目的外と言えば目的外であるため、それほど気に留めているものではありませんが、継続することによるアクセス数のベースレベルでの増加は確かにあります。ペースはそのブログの内容によりけりだとは思いますが。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシじょぶ―全国版―説明

リバアシわーく説明

リバアシわーく-全国版-説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ