読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「ネットの高校、その理由」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

 

『カドカワ・川上量生が、いま「ネットの高校」をつくる理由』

内容

 川上量生社長が語るネット高校を作る理由。

項目

・ネットの高校をつくろうとは思っていなかった

通信制高校ではなく、ネットの高校

・ネットに逃げた人が、人生から逃げているわけではない

・ネットの高校に取り組む最大の動機

雑感

昨日取り上げた記事の深堀となっています。

このタイミングでこの記事を公開するNewsPicks編集部の行動力に感嘆しますが、記事中で語られている思いにも感嘆するばかりです。

新たな居場所、そして未来への道となることを期待したいという一言です。

地方の公共団体へのインターンも計画されているということから、多くの地方公共団体が積極的に協力していくことを願います。

とはいえ、情報収集に怠惰になっておらず、また、未来を真剣に考えることのできている地方公共団体であれば積極的に協力するとは思いますが。 

そうでない地方公共団体については衰退の後消滅したいのでしょうから、それはそれで一向に構わないと感じます。どのみち今の日本に必要なのは集中であり、力のない地方や地域は淘汰されるべきであると考えます。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

寒さが一段と厳しくなってきたように感じますが、それでも室内温度を見れば十数度とそれほど冷えていないことに驚きます。冬季ともなれば二度程度となることが常であることを思えば、十数度などというのは大分温暖な状態と言えるはずであり、寧ろこの状態に寒さを感じている自身の体の衰えに冷たいものを感じるばかりです。

しかし、考えてみれば、一度に二度の世界に飛び込むことと、徐々に気温が下がっていく環境で過ごした結果として二度の世界に入る二つのパターンでは、明らかに後者の方が寒さというものに対して抵抗が薄れているようにも感じます。それはさながら、徐々に水温が上げられていく環境化ではたとえ沸騰するまで水温が上がったとしてもそのことに気付かないという蛙のように、微細な変化が積み重なる形でさえあれば、現時点から考えて急激な変化であったとしても然程抵抗は感じないものなのかもしれません。

転じて、地方に必要とされる、現時点から考えれば大きな変化であっても、それが徐々に加えられていった結果としての変化でありさえすれば、無用な抵抗などは起きにくいのかもしれません。これは言い換えると人というものはどこまでも愚鈍な生物だということにもなってしまうわけですが、それは否定しようのないことに違いありません。

とはいえ、その地方に必要とされる大きな変化というのは、状況を鑑みるに徐々に変化を加えていくような悠長なことをしている余裕のない喫緊の問題であり、迅速に必要とされるものです。つまり、人間がいくら愚鈍な生物だとしても、地方においては愚鈍であることは等しく死や消滅を意味する危険な在り方であり、正す必要のあるものだと言えます。

そのような中で、果たして地方において、その愚鈍さを自覚し、大きな変化を受容しようとしている人はどれだけいると言えるでしょうか。少なくとも私の身近でそういった在り方が見える人はほとんどおりません。もちろん、行動をしている人は非常に多いですが、それらはそういった必要な行動ではなく愚鈍さの延長上でしかない思考停止のレールに乗ったままの無駄な行動と評せざるを得ないものです。もちろん何もしないよりはマシであることに違いありませんが、結局はその程度のものです。これはせっかく行動しているのに勿体ないとしか言えません。そのエネルギーをもう少し頭を使って必要な方角に向けることはできないものか、見れば見るほど、聞けば聞くほど残念としか感じられません。

この先どのような状態になるかは、概ね想像がつかなでもありませんが、そこから大きな転換がない限り、人は価値ある場所に進むべきだと感じずにはいられません。

 大きな変化というものは確かに想像するだけでも激しい痛みを覚え、恐怖に身震いする類いの忌避したいものかもしれません。しかし臆病者にあるのは死であり、そこが終着点になることを忘れてはいけないと、そう感じます。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシわーく説明

規約

――――――――――――――

 

カスタム検索
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ