
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

写し事:003「大きな防潮堤を見たことがあるだろうか」-大船渡市:003

写し事 管理者ブログ

Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


 

今回は、いつもよりも少ないです。

 

DSC01835

  一枚目。

 天気に恵まれた九月後半の一枚になります。なぜ先月の写真が十月も半ばを過ぎた二か月振りの更新で使われるのか――御察しください。

 何やら陸と空とを隔てる砦に見える一枚ですが、実はこれ「防潮堤」です。

 岩手県大船渡市の赤崎町というところにあります。その赤崎町の中でもとかく交通量の少ない地域なので、市民ですら見たことのない人も少なくないかと思います。

 写真では分かり難いと思いますが、相当大きいです。

 恐らく、震災後大船渡市内で造られている防潮堤の中でも群を抜いた大きさのものなのではないかと思います。というより、大船渡市内で造られている防潮堤のほとんどが薄いコンクリート板のようなものなので、スケール感は歴然です。

 何せこちらは「砦」あるいは「要塞」に見えるので。

DSC01837

  カメラマンとしては未熟児であるため今一スケール感を表せる構図で撮影できませんでしたが、一応大型に近い重機との対比がこうなっています。

DSC01843

  正面付近。

 見上げる程の大きさです。

DSC01856

  まるでトンネルそのもの。

 なお、撮影する方向が進行方向になっていないのは、単純にこれを撮影したのが帰路だからです。

 これをくぐると……

DSC01854

  海が広がっています。

 海を眺めているおっちゃんが二人いますが、釣り人などではなく工事関係者ですね。

 これを撮影したのは休日だったような気がしますが、真面目な方々です。

 休日割増が支払われているのか心配になります。

DSC01851

  なお、後ろから見ると、THEシンプル。

 ちなみに、重機の宣伝をするための仕様というわけではありません。

DSC01849

  中央裏はこのような外観。

 要塞感は薄れたものの城壁感が増しました。

 と、残りの社員はFlickerにおさめてありますので、下部のリンクからご参照いただけますと幸いです。

 ところで、この城壁もとい防潮堤ですが……

DSC00643 (1)

  およそ二年前の2013年10月にはまだ姿形もないただの平地でした。

 日本の土木技術は中々素晴らしいものです。

 他にツッコむところがあるのではと思うかもしれませんが、それは当ブログ管理者に対して行うものではないように感じます。

 それでは、また次回まで……(もう写真は用意してあります)。

 追伸 piterestの方も更新しておりますので、そちらも宜しくお願いいたします。

 

追記:2016年1月19日現在では完成しております。

訂正:完成しておりませんでした。

 

 ということで、2016年1月20日時点での様子を加えます。

DSC01835

 表側の工事は終えたようですが、進入禁止が敷かれ、裏側(海側)に出られなくなっていました。

DSC02456

 とはいえ、もう少しで終わるようです。

 三年もかかっていたのですね……。

DSC02459

  若干上の方からの撮影。

 一応上に上れるようになっています。

 いざというときは上っていられないわけですが、高潮などの様子を見る際には必要なのかもしれません。 


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


他記事

【重要】ポイント原資負担料率 変更のお知らせ - 出店者様向けお知らせ

 

歴史に残る政治改革 地域の情報を見える化した「リーサス」の活用法 - ログミー

 

最低限の「投資」の知識を身に付けよう ~20代のためのお金に対する考え方

 

磯丸水産が一等地に出店しても儲かる理由 SFPダイニング 佐藤誠社長に聞く|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ