
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「奨学金によって拘束」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

 

newspicks.com

 

『Uターン就職なら奨学金の返還減免 6県で制度導入』

内容

 地元で就職した学生は奨学金を免除する取り組みを始めた県がある。

雑感

 大学卒業後に地元にUターンすることで、奨学金を一定の割合免除するという取り組みが始められたことについての記事。

 賛否両論ありますが、私としては助かる人はいるだろうけれど税金の無駄遣いというのが感想。

 単純な話、大卒を適切に扱える会社がUターンする地元にあるかという問題が、根本的かつ本質的な問題であって、大学を卒業した有能な人材を地方に取り込むという趣旨がそもそも果たせない。

 何か勘違いしているように感じるのですが、大学を卒業した時点で有能というよりも、その学んだものを活かし、発展させて初めて有能な人材という位置づけになるはずであり、学んだものを活かせなければ、発展させることのできる土壌がなければ、少なくとも有能人材の取り込みという目的は果たせない。ばかりか、将来多くの可能性を持った若者の人生を棒に振らせることになるだけです。

 こういった施策が出る度に感じるのは、このような策を打ち出す自治体が自分たちの地域を過剰に評価しているという点であり、その客観的に見れば過信でしかない自信が一体どこから出るのかという疑問です。

 地方が目指すべき姿は、このようにお金なりを人質のように扱い無理矢理若者を引っ張ってくるような愚かしく浅ましいものではなく、若者が自ら学び身に付けた知識や技能を活かせる魅力を感じて、自らの意思で戻ってくる環境を整えることであるはずです。

 それを見失っている時点で、どうしようもないと感じるだけでなく、極論若者においては真剣に自分の人生を考えるのであれば、自分を活かせる場所はどこかということを真摯に見つめて欲しいと一層強く感じます。

 地方自治体にあっては、自身を過大評価せずにいい加減、広い視野で物事を考え、適切な施策を以て、足元の改善を検討して欲しいものです。

 私としては、そもそも力のない地方を活性化する必要性があるかという点で懐疑的であり、廃れるところは流のまにまに廃れていくことが自然だと考えますが。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 写真は既にある、と昨日書いておきながら、いざ更新したものは記事の感想という点について釈明するつもりはありません。

 そもそも写真があるため、本日もそれを利用した更新を行うという予告は行っておらず、万が一その一言で同様の更新内容を行うはずだと考えたのであれば、それは些か思い込みが激しいと言わざるを得ません。

 人というものは中々想像力の逞しい生物で、どのような人であっても誰かの言葉について言外に込められた意味を推測し行動することが少なくありません。しかし、それが単純に自身の思い込みでしかないことは、人が自分以外の心中を把握することができないことを思えば容易に理解できるはずです。

今回の場合ですと、言葉は文字として可視化されているため、それが自身の思い込みでしかないことは明白な事実として確認することができます。とはいえ、これが普段何気なく行われている会話であると、その推測が単なる思い込みであったという事実を確認する術は実質的に無く、お互いのおぼろげな記憶による考証に任せる外ありません。従って、これによって衝突する人、すれ違う人は少なくなく、時にはささいな食い違いが大きな事件に発展することもあります。この原因が、思い込みや勘違いなどということが明るみになった暁には余りの滑稽さに嘆息するよりないでしょう。

 ここまでつらつらと書いておいて、事ここに至ってこのようなことを言うのは中々申し訳ないものがありますが、本日ここまで書いたことで何を言いたいのかといえば、このブログの各企画の更新はそう連続させることができないという言い訳であり、このように若干難し気な文章で書かれているのが全てそれを誤魔化すための口上でしかないという大分残念な事実ということです。

 ということで、それではまた明日。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシわーく説明

規約

――――――――――――――

 

カスタム検索
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ