読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「どこもかしこも工事、工事、工事」-写し事:004-大船渡:004

管理者ブログ 写し事

Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


 こんにちは。

 ついにと言いますか、ようやくと言いますか、既に撮影しておいた写真を利用した更新を行います。

※2015年9月~10月に撮影を行ったものです。

DSC01867

  これは被災した飲食店などを仮設店舗として集積した屋台村の入り口です。

 ちなみに 中には外で飲食するスペースが設けられています。

DSC01927

 こちらです。

 これからの季節は寒くなりますし、海からの風が非常に冷たい地域でもありますので、中々利用し難いかもしれません。

 現在本設の建設が進められております(計画上)ので、来年も利用できるかはなんとも言えません(割と曖昧な話しか聞けないため)。

DSC01872

  屋台村を出て少し進めばそこはもう工事現場一色となります。

 重機の展示会が催されているわけではありませんが、その時々で様々な機械を目にすることができます。

 写真に写っている機械を使って作業しているのは株式会社明和土木のようです。昨年くらいに社長が急逝しましたが、どうにかこうにか仕事に支障を来すことなく営業しているようです。

 現在の社長はその元社長のご子息という話ですね。

 株式会社明和土木に限りませんが、大船渡市の建設会社では代替わりが進められ、20代のご子息が社長についているケースが少なくないようです。

 まあ、どこも色々と事情があるようですが。

DSC01903

  この辺りは道路もよく変わります。

 造っては壊し、造っては壊しが短い期間で繰り返されており、舗装までするのは予算の無駄遣いではないかと感じてしまいます。

 周辺住民などの意向も強いのかもしれません。

DSC01876

  いやあ……それにしても空が綺麗ですね。

DSC01896

  海岸付近でも工事が行われおります。

 ケーソンを造っているのか防潮堤を造っているのか素人めには分かりませんし、さすがに近くまでいくのは忍びなかったので聞いておりませんが、それにしてもサイズ感がおかしくなりそうなものがあちらこちらにあります。

DSC01889

  これはホテルルートインの建設現場のようです。

 盛岡市の株式会社タカヤが関わっているようですね。

 それにしても、この一帯にホテルが地元の二社含め事実上三社分建設されるわけですが一体何を考えているのでしょうね。

 復興拠点区域としての復旧が完了したとしても出来上がるのは商店街と飲食店の一群にスーパーなどの生活必需品の店舗と、特段観光要素のあるものがあるでもなければ、観光スポットまでも遠い。強いて言えば居酒屋関係が近くに集まるといったことですが、電車が走るわけでなければ、夜間はバスも走らない、ビジネス街というわけでもないと全く意味不明です。

 客観的には意味不明なのですが、どうもこの一帯の商業者などは人が来るものだと思い込んでいるようなので、田舎というのは割と幸せな人が多いのかもしれません。

 とはいえ、スーパーが商業の中心といったような発言を堂々と行うくらいなので、本当に幸せな人が多いのでしょう。

 若い人でこの一帯の復旧に期待している人はおよそいないでしょうし、復旧後も休日は内陸ないし釜石や気仙沼へといった動きは変わりそうにありません。

 それは復興ではなく復旧に血道を上げた以上仕方のないことですね。

 せっかく広いスペースができたのですから工業系など水産や食品関係以外の工場などを誘致した方が余程町の発展に寄与したと考えるのは私だけではないでしょう(実際、結構そういった話は聞きますし)。

 これに伴いまちづくり会社が設立されましたが(市も役員として入っています)……

大船渡にまちづくり会社発足 中心市街地再生へ

 実働するのはハローワークによる募集で採用された、実質素人を含むメンバーです(他の被災地のまちづくり会社は概ね自主的に全国公募を行っていましたが、大船渡市においてそうはなりませんでした)し、震災による津波で流された、陸前高田市のリプルという冴えないショッピングセンターを運営していた方が中心になるような話もありますので、期待感はゼロです。もちろん、どういったテナントが入るかにもよりますし、他県や都市部の企業が入るのであれば、それはそれで多少良いものになりそうな気はしますが、はたしてそれが観光に寄与するかと言えば、話そのものが違います。

 しかし、地元の企業が集まったショッピングセンターは目も当てられないものになるのは想像に難くありませんし、一体、どういった方向性で進めるのか気になりはするところです。そうはいっても、とても良いものになると言えないことだけは変わらないと思いますが。

 ……と、いったところで今回はここまでです。

 なお、FlickerやPinterestの方も更新しておりますので、宜しくお願いいたします。


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


他記事

旧古河庭園に行ってきました。 ~ 稀に役立つ豆知識

 

梅田優祐×伊藤羊一(1)ある日の大手町駅で降臨、ユーザベースを起業

 

経営者は「強いものをより強くする」戦略をためらってはならない|コマツ相談役 坂根正弘|ダイヤモンド・オンライン

 

起業アイデアまとめ 〜業界別 最新スタートアップ1500選〜 | 学生起業を応援するビジネススクール&学生起業家シェアハウス。株式会社ウィルフ(WILLFU)


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ