読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「眠れる本屋」:記事感想

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

 

『最高の「寝る瞬間」とは「読書中の寝落ち」 泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」が11月5日池袋に開店』

内容

 ホステル「BOOK AND BED TOKYO」の開店日が決定。

雑感

 以前このブログでも取り上げた(下記リンク)、「泊まれる本屋」がコンセプトである「BOOK AND BED TOKYO」の開店日や料金といった内容が決定したという記事。

rebreb.hatenadiary.com

rebreb.hatenadiary.com

 今回は内装などについても取り上げられております。

 この料金ならばぜひ一度は利用したいと感じさせられる造り。

 今後東京に行く際には利用を検討したいものです。

 震災以降環境の変化が著しく、また、一人の時間というものが持ち難い田舎にあっても、このような低価価格で安らぐことのできる施設があると非常に助かる人が多いのではないかと感じるのですが、如何せん古びた考えた方に基づく思考停止経営が蔓延る中にあっては難しいのでしょう。

 未来や希望というものが想像すらし難いクリエイティビティの欠片もない環境というのは虚しいものです。

―――Sponsored Link―――

 

―――――――――――――

後記

 日常というものについて、それを無変化と捉えるか移り変わる日々の連続と捉えるかによって形作られるものは変わっていくのだと考えます。

 前者は同じことが繰り返されることに安心を覚えつつ、ある程度想像の及ぶ未来へ向かい迷うことなく前へ進み、後者は日々何かしら変わっていく日常に変化する必要を感じ、不安定な未来に怯えつつ今に疑問を持ちながら前へ進むことでしょう。

 これは一見すると前者が好ましく、後者は余り好ましくないように感じるかもしれませんが、それは言葉に対するイメージであったり、不透明なものに対する苦手意識と言いますか、嫌悪感であったりによるもので、実際のところはそう大きな差があるものではありません。

 しかし、それぞれに大きな差が無かったとしても、それぞれが形作るものまで差が無いというわけでなく、それによって形作られるものを挙げますと、前者は衰退、後者は進歩となるのが、世の定説ではないでしょうか。

 それを如実に表しているものとして地方と都市があり、前者が地方、後者が都市と言えるように感じられます。

 いやいや、そんなことはないと言う人は少なくないに違いありません。さりとて、それはどうしたところでその人にとってそうであるというだけで、俯瞰したときに大多数の人がそうでないのであれば、結局は、その形に落ち着いてしまうということになるわけであり、その行き着いた先、形作られたものとして、前者としての地方、後者としての都市の姿が今在るのではないかと考えるわけです。

 ところで、本日のこの後記において、私が書きたかったのは何もそういった内容では無く、「さりとて」という一語を使いたかったというだけであり、そういった面から言っても、個人の思惑や思考などというものは杳杳として窺い知れず、にもかかわらず、弁えず、あえて個々に視点を向けるとすれば如何様にも表すことができるわけで、そこに拘ることに然程の価値もないのではないかとも思うわけです。

―――Sponsored Link―――

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシわーく説明

規約

――――――――――――――

 

カスタム検索
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ