読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「三人の社長、好事」-記事感想:132

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

『上場、大喧嘩、起業…三人の社長があの頃の「ペパボ」を振り返る』

内容

 paperboy&co.(現GMOペパボ株式会社)で共に働き、現在ではそれぞれ社長になっている家入一真氏(株式会社キメラ)、佐藤健太郎氏(GMOペパボ株式会社)、シモダテツヤ(バーグハンバーグバーグ)氏の対談。

雑感

 ともすると胡散臭いと言われることのある家入一真氏ですが、何かと話題に事欠かない方でもあります(著作も活動も非常に良いものが多いのですが……)。

 その家入氏と付き合いの長い佐藤氏、そして、シモダ氏による、非常に和やかな対談です。

 特段ビジネスに関係する込み入った話が書いてあるわけではありませんが、この独特の和やかな空気感になんとも言えない良さを感じております。

 もちろん、これまでの歩みにおいては厳しい場面と向き合ってきたことの少なくない方々ではありますが、回顧録そのままの話というのは誰においても何かしら感じるものがあるのではないでしょうか。

 その物語は人それぞれ仕事についてであったり、プライベートについてであったり様々で、思い出話に花を咲かせられる相手もやはり人によって様々だと思います。

 誰もがその行動において成功するわけでも、成功を重ねられるわけでもありませんが、時にはこうして、当時を懐かしめる相手と話すということも大切なのではないか――そう感じる対談記事であるように感じました。

 また、起業や創業といったものが推進される昨今ではありますが、そういったときにこういった話を数年後や十年後に語り合える相手とめぐり会えるということは非常に貴重な事であり、同時に必要なことだと感じます。

 そんなことを感じつつ、考えつつしながら、読める穏やかな内容でした。

 

※広告を挟んで、雑記、その他記事を掲載しておりますので、お時間がよろしければ、閲覧いただけますと幸いです。

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

―――――――――――――

雑記

「好事魔多し」が、物好きが多いという意味でないのと同様に「好事門を出でず」というのが、物好きは中々門を出ないものだという意味でないことは明白なわけですけれど、どういうわけか、そういった勘違いをしそうになることが極々稀にあります。

 そもそもこれらの言葉は、慣用句とはいえ、そこに書かれている語句から意味を読み取るのが比較的難しくない類いのものなのですが、何故だか勘違いしそうになるわけです。

 とはいえ、そういった誤りを繰り返すほど物好きな性質でない身としては、何故こうした勘違いをしそうになるか一度考えておいた方が良いのでしょう。

 そこで、早速考えてみたわけですが、考えてみると実にそれは単純なもので、ようは好事で切るところを好事魔で切ってしまうからそういったあり得ない勘違いが発生するのだと分かった次第です。

 おいおい、そんな間違いがあるかよと突っ込みを頂きそうな、それこそ意味の勘違い以上に有り得なそうな話ですが、一度口にして頂けると分かりやすいのですけれど、割と「好事」で区切るのは発音的にむずがゆさというかもどかしさを感じるのではないでしょうか。

「好事魔」で切る方が、収まりが良い。

 いやいや収まりが良くてもまとまりが悪いだろうという話ですけれど、案外こういった言葉は少なくないわけで、それによって生じる勘違いというものも少なくないと考えます。誰しも思い返してみれば一言二言あるのではないでしょうか。ちゃんとした意味の言葉を言ったはずなのに、どうしてか伝わりが悪い。ともすると誤解されている、なんてことが。

 ところで、好事魔多しの流れであらぬ意味の誤解をしそうになる「好事門に出でず」ですが、その意味するところは「良い行いは中々世間に伝わらない」というもので、折しもそれは、今回取り上げた記事で対談を行っている三者――特に家入一真氏についても言えることではないか、と感じるばかりです。

―――Sponsored Link―――

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――――――――――

他記事

18歳まで医療費無料、人口増加狙う 寄居町、県内初の無条件適用(埼玉新聞)

 

岩佐大輝×伊藤羊一(1) 震災直後にスマートアグリで爆速起業、ヒット商品を生むまで

 

コウノトリにもアーティストにも愛される地方創生の注目都市、 兵庫県豊岡市で活躍する「おせっかい」なキーパーソン。

――――ブログ管理者――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシわーく説明

規約

――――――――――――――

カスタム検索
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ