読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

野良に愛の手を:022「その引き取り、待った」

動物愛護 管理者ブログ

newspicks.com

 前回はアメリカでの取り組みについてでしたが、今回は国内――愛媛県のものになります。

 松山市を除く19の市町村で、自治体がペットの引き取りを行うにあたり、飼い主に一旦待ったをかけるといった取り組み。

 ペットの引き取りを依頼するにあたっては、もちろん飼い主の我儘めいた自己本位の都合もあるわけですが、どうしてもそうせざるを得ないといった都合もある――ただ、それにしたところで、急な事情で些か感情的に判断しているケースも少なくない。

 そういった一次の感情的、発作的な判断に、思考する時間を与えることで、引き取る数を減らすことができないか――。

 どれほど具体的な効果が出るかは分かりませんし、かえって悪い結果が出る可能性もあるようにも感じますが、それでも考える機会を与えるということは、とかく感情的に行動しやすい人間ですから、悪手ではないと感じます。

 これで悲痛な想いをすることになるペットが減って欲しいと思いますし、そういった想いから出た方策でもあるのだと思います。

 ペットも生物である以上、飼うにあたっては終生面倒を見るのは当然の義務です。本来ならば、引き取りを依頼する行為自体が許されざる無責任と言えるわけですので、そのような飼い主が一人でも多く減ることを願います。

※記事感想の更新と同様に、広告(二番目の二つ)下にいくつか記事へのリンクを掲載することにいたしました。

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――――――――――

 当ブログでは、動物愛護に力を注ぐ個人、団体などにご協力を行う所存です。不定期連載において取り上げるといった程度のご協力でしかない点は余りに微力すぎて申し訳ないところですが、誠心誠意ご紹介いたしたいと思いますので、ご気軽にお声がけいただけますと幸いです。

掲載ブログ

www.nyaspaper.com

参考記事

www.nyaspaper.com

 nyaspaper02

―――Sponsored Link―――

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――――――――――

なにこの模様?! 不思議な柄をもつネコちゃん20選

 

NewsPicks学生コミュニティについて(続編)

 

男女の人づきあいの違いを紹介 ~ 稀に役立つ豆知識

――――――運営――――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシわーく説明

規約

――――――――――――――

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ