
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

 「政治と国際情勢のニュースをあなたに、そして大人とは」-記事感想:133

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

『政治国際情勢に特化したニュースアプリ「Platnews」がリリース、専門家のコメントで理解を深める』

内容

 政治・国際情勢に特化したニュースアプリがリリースされた。

雑感

 記事の内容は「Platnews」がリリースされたこと、その内容について取り上げられています。

 これを受けて、私の方も早速登録とダウンロードを行い、少しだけ弄ってみました。

 立ち上げた初期ということで、様々な面で使い難いといった印象とエラーなどのトラブルが多いというのが最大の感想。

 これについては、今後修繕されていく点だとは思います。

 普段愛用している経済ニュースを扱っているNewsPicksの模倣品というより劣化版そのものではありますが、今後どのように運営されていくかは気になるところです。

 また、現状NewsPicksの方が若干錯綜している感が否めないこともあり、特に政治・国際情勢についての記事を楽しみたい方や必要とする方にとっては朗報と呼べるものかもしれません。

 専門家のコメントどころかユーザーのコメントも現在は少なく、今後拡充されることが急務と言えますが、それにあたっても見え方・使い方の修正が先決と言えるでしょう。

 取り扱っているニュース媒体の多くがNewsPicksと似通っている点、プロのコメントと言う点においては先陣を切っているNewsPicksに大きく水をあけられている点から軌道に乗せられるまで運営を維持できるかどうかという印象も拭えませんが、注目したいものです。

 また、このようなキュレーションメディアについては、個人的に特に地方行政が自分たちの地方の企業などの情報を取り扱う形で運用されることの必要性を以前より感じていた身としては、こういったプラットフォームの形にこだわる必要はないので、どうにかして運営されて欲しいと思うばかりです。

 

※広告を挟んで、雑記、その他記事を掲載しておりますので、お時間がよろしければ、閲覧いただけますと幸いです。

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

―――――――――――――

雑記

 早く大人になりたいと感じたことは多かれ少なかれ誰の子供時代にもあったと思いますが、いざ年を重ねてみると果たして自分は大人になったのだろうかと首を傾げるばかりです。

 もちろん、当時の自分から見れば今の自分というのは大人に見えるに違いないわけですけれど、それはあくまで当時の自分からすればそう見えるというだけで、いざ視点を変えて現在の自分に立ち返ってみれば、自分が大人に見えるとは言い切れない、いわば自身が大人であるという自信が持てないというわけです。

 そもそも見える見えない以前に、大人とはどういう人間なのかと悩みさえするわけで、ぶっちゃけ大人の定義が分からないことが、自身が大人だと言い切れない原因の根幹に生じるように思えます。

 早く大人になりたいと思っていた(実際思っていたかどうかさえ疑わしい)あの頃、大人とは一定の年齢になればなれるものだと考えていたはずなのに、いざその年齢に達してみると大人とはなんだろうとなるのですから、皮肉というか、卑屈というか、一周回ってこれがモラトリアムなのではないかと迷走したりもするわけです。

 そこで、試しに広辞苑を引いてみれば、十分に成長した人とか成人とか書いてあるわけで、なるほどとりあえず二十歳になれば大人と定義されるのであれば自分は大人なのだななどと気持ち落ち着いたり落ち込んだりなんかして、それが大人の姿なのだろうかとかなんとかまたぞろ思考と思想の迷宮にはまってしまうのですから、悩ましいものです。

 結局のところ、大人というものが成人という法的に定義されたもの以外だとどういったものか分からないという話なのですが、せめて大人と呼ばれる年齢であるという唯一確かな事実の下、それに見合った人間になるための努力を心がけたいものです。

 今や、その成人以上に許可されていた選挙権が話題になっている時節柄、政治に関する情報はもちろん、他の多くの情報がひしめく中で、それらとの関係性を捉え、自身の在り方、在り様を問い続ける必要があるのかもしれません。

―――Sponsored Link―――

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――――――――――

他記事

高齢者こそインターネットを使うべき!? Twitterおばあちゃんに色々聞いてきた -

 

コストコバイト、地方で「時給1200円」 地域の最低賃金はるかに上回り、近隣店に衝撃

 

社長「日給5200円で人手不足が深刻、何故だ」

――――ブログ管理者――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシわーく説明

規約

――――――――――――――

カスタム検索
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ