読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「サロンから大学校へ、天賦の才」-記事感想:134

管理者ブログ 記事時事感想

newspicks.com

『堀江サロン「堀江大学」に名称変更』

内容

 堀江貴文氏が運営する会員制コミュニティ「堀江貴文サロン」が今月から名称を「堀江貴文イノベーション大学」に変更した。

雑感

 ホリエモンこと堀江貴文氏による会員制コミュニティサロンの名称変更に関する記事になります。

 教育施設として運営されているわけではないため、大学という名称は問題ないという見解を得ているということですが、大学から大学校へ名称は変更し直すということのようです。

 コミュニティサロンは現在日本各地で様々なものが行われていますが、革新性や刺激といった面で、このサロンは日本でも屈指のものであり、反響も非常に高いものとなっています。

 今回の名称変更は、元々かかっている費用にお得感を出せるのではないかという配慮によるものとのことですが、実際問題、ここで得られる情報や学びは相当なものであることは間違いありません。

 堀江貴文氏のメッセージにもありますが、他のサロンと異なり、勉強というよりは、主体的に取り組むことで自身の人生を全力で楽しめるようにするための貴重な機会であり、そのことは、これまでこのサロンを経験した方々の声を見ても頷けます。

 特に地方、田舎といった旧来のどうしようもない価値観にがんじがらめになっている古いだけの考え方が跋扈するところではとかく良い印象を抱かれない堀江貴文氏ですが、その能力や思考、先見性は国内でも随一であり、そういった古い観念で衰えるばかりの地域には何よりも必要な能力であることは疑いようもありません。

 この大学校への参加を勧める意図はありませんが、いずれにしても変革が必要な人にとって大いに価値のあるものであることは間違いないと考えます。

 

※広告を挟んで、雑記、その他記事を掲載しておりますので、お時間がよろしければ、閲覧いただけますと幸いです。

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

―――――――――――――

雑記

 天賦の才といった表現が成されることがありますが、この表現を向けられる人からすれば、それは添付の才があるなどと揶揄したくなるものかもしれません。

 才能という言葉はとかく便利で、ついつい使ってしまいがちですが、その一言で表すことのできる行為ないし成果が一体どれほどあるのかと言えば、実際のところはそれほどないというのが現実なのではないでしょうか。ともすると一つもない可能性もあります。これは何も誰も彼もが努力をしているということを言いたいわけでも才能などと言うものは存在しないと言いたいわけでもありません、どうしたところでこの世の中、努力なくして成果を出せる人間は存在しますし、才能としか表現のしようがないものがあることも疑いようもありません。

 しかし、どこか日常的に使われるほどには才能という言葉で表現されるようなものは存在しないのではないか、ということです。

 多く、才能という言葉といいますか評価は、自分ではとても考えられない過程を経て成された結果や自分では成しえない成果を見たときに発せられるものではありますけれど、だからといってそれが果たして真に才能と呼べるかどうかは疑わしいと思うわけです。それはとどのつまり評価者の表現力不足であったり、単純な能力不足であったりによって発せられていることが少なくないのではないかという問題提起であり、事実、そういったことばかりが日常的にあるのではないかという懸念だったりします。短絡的と言うのですか? 浅慮というのですか? はたまた軽率ですか? とにかく安易に才能という言葉で物事を済ませ、物語を詰ませ、悦に浸っているのではないかと感じるわけです。このとき、評価者が悦に浸るなんていうのは、単純に自己満足というか、いやお前何もしていないのに何に満足しているんだよって感じなのですが、何故か才能という言葉で評価した側が、それで何かに満足していることがままあるのですから、何故どころか謎そのものなわけです。

 本来満足すべきは、その事物を成した当人であるべきところ、評価する側がその評価したことに満足しているのですから、これほど報われないこともないでしょう。呆れるというより諦めるしかないですけれど、それにしたところで全く意味不明です。

 それこそ天賦の才というか添付の才と呼べるものに他ならないと言えるでしょう。

 いずれにしたところで、仮に才能があったとしてもなかったとしても、そのような自己満足に至っていることにすら気付かずに浸る人間にならないよう、常に主体的に何かを成す側になりたいものです。

―――Sponsored Link―――

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――――――――――

他記事

ソーシャルメディアが採用で重要な3つの理由

 

育児休業制度の有無と子供の出生状況の関係を調べた ~ 稀に役立つ豆知識

 

漫画家・西アズナブル氏vsワイ 「NPはキャラが立ちやすいシステム」

――――ブログ管理者――――

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ

―――Sponsored Link―――

 

※有害サイトへのリンクではありません。

――――――関連――――――

リバアシ説明 

リバアシめいん説明 

リバアシなび説明

リバアシじょぶ説明

リバアシわーく説明

規約

――――――――――――――

カスタム検索
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ