
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

野良に愛の手を:037「一人の青年の命を救う」

動物愛護 管理者ブログ

netgeek.biz

 今回取り上げる記事はこちら。

 死にたい、とは何やら穏便ではありませんが、子猫の可愛さが一人の青年の心を救い、毎日を輝かしいものに変えたという話。

 アニマルセラピーというものが少し前に話題になり、実際多少効果があるということで、学校や職場、福祉施設といったところでペットを導入するケースがありますが、これについて、それが該当するかと言えばなんとも言えません。

 冷ややかな言い方をしてしまえば、本気で死にたいという人はそもそもペットを飼わないとか、死にたいのにペットを飼うなんて無責任だとか、そういう言い方になってしまうわけですが、精神を病んだ人が植物を育てると回復に一役買うという話を思えば、毎日に何らかの役目なり義務感なりを生じさせるというのは、ことさら人の精神を立て直すのに効果的と言える行為なのかもしれません。

 少なくとも、虚しさや寂しさといったどうしようもなく自分が抜け落ちていく間隔を自分以外の存在が生めるというのは確かで、この青年の日々においても子猫がそういった青年の何かを埋めたからこそ、青年はこうして日々を生きようと思えるようになったのだと思います。

 人間、失って初めて持っていたものの大切さを理解するということは最早様々なところで言い尽くされていることではありますけれど、その持っているものの一つには命であったり生きていることだったりという、当たり前すぎて常々感じることのできないものも含まれているわけで、故に、ありふれて当たり前になっているそれ自体がとても希少で、だからこそ維持し続けることが難しいものだという認識は必要なのではないかと思います。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


 当ブログでは、動物愛護に力を注ぐ個人、団体などにご協力を行う所存です。不定期連載において取り上げるといった程度のご協力でしかない点は余りに微力すぎて申し訳ないところですが、誠心誠意ご紹介いたしたいと思いますので、ご気軽にお声がけいただけますと幸いです。

掲載ブログ

www.nyaspaper.com

参考記事

www.nyaspaper.com

 nyaspaper02


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


他記事

京田雅弘 | 分析とデータがもっと気軽に利用できれば、ビジネスの世界は変わる « INNOVATION INSIGHTS

 

全国各地で広がるコンパクトシティ化と土地活用

 

ほぼ女性しかいないブラジルの村では、Facebookで夫を募集している

 

コンビニ全盛時代に外食が生き残る道|吉野家ホールディングス会長・安部修仁の僕ならこう考える|ダイヤモンド・オンライン


 

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ