読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「地方記事まとめ:003」-綴り事:004

管理者ブログ 綴り事

 NewsPicksにおいて、私がコメントを行った記事に対するコメントを編集した上で、まとめる企画になります。

 主に「地方を取り上げた記事」が中心になるかと思いますが、それ以外についても行う予定です。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


 ●<震災事業費横領>NPO元代表に懲役6年 盛岡地裁判決 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 町側は何ら責任を問われないのでしょうか。

 町側にも過失があったはずですが。

 これを隠れ蓑に町側が何ら過失の責任を負わないというのは、この判決を別として大きな問題ではないかと。

 翻って、山田町はそれだけ事業というものに対して杜撰な姿勢で臨んでいるということが言えるのかもしれませんが。

 

市民メディアを立ち上げた印刷会社 | オルタナS

 今後、こういった展開は増えていくのかもしれませんね。

 情報の取捨選択を行う能力がより必要になりそうです。

 それはそれとして、現在お金をかけずに行えることは実に多いため、各事業所にあっては情報収集を怠らず、使えそうなものはどんどん使っていくべきでしょう。

 

【写真特集⑤】(上)海と陸を隔てる巨大防潮堤 東北の被災地で進む建設:震災5年目の今 - 47NEWS(よんななニュース)

 何度も言うが、ならば、浸水した土地に莫大な時間と予算を割いて盛り土を行い、その上に町を復旧させる、それは無駄ではないのだろうか。

 税金は多くの人のために使うというのであれば、小さな商店、さほど賑わいのなかった商店街、こういったものに割く予算もまた無駄以外の何物でもないのでは?

 生活再建の旗印を掲げるならば、事業を畳ませ、就職させた方が合理的でしょう。

 様々なお膳立てを受け、感情なり感傷なりを根拠とした単なる愚痴を大々的に晒す意図が知りたい。

 

地方創生加速化交付金。時間が足りないは市町村の言い訳 --- 井上 貴至

 そもそも能力が無いため、時間や資金があっても無駄。

 それにしても、この文章自体、言論としては中身が余りにも薄い。

 

震災談合 復興で大義名分化か(2016年1月20日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

 談合は悪としても、疑問点として、仮に談合がなかった場合に入札は恙無く落札されたのか(被災地では入札不調が相次いでいる)は気になる。

 また、復興名義で言及すべきなのは、これ以上に支援団体やこれに乗じて無関係な事業を行っている可能性が無いと言い切れない被災自治体行政についてではなかろうか。

 本件の場合、とりあえず工事完了という利は出ているが、特に支援団体のそれは効果が見えにくいとして煙に巻かれている公算も高い。

 

気仙沼市アンケ 市外在住者「戻らない」73% : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 このアンケート結果を受けて、戻る下地があると楽観視する程度には、気仙沼市行政の能力には期待できるものが無いということを伝えるための記事でしょうか。

 気仙沼市の現状において、仕事と収入が理由の大半であるならば、行政ではもはやどうにもできないでしょう。

 例えば気仙沼市が、数ヶ月程度で仙台市を超える町になれるというのであれば話は別ですが。

 市外在住者は最早戻るつもりは無いでしょうから、無駄なところに予算を割くことだけはしない方が良いでしょうね。

 

「ファン」「サポーター」に活路 釜石、大槌の創生戦略

 具体策が欲しい。

 また、大半は一過性のものである。

 関係人口と銘打つのは良いが、誰が今後も関わり続けてくれるか、それはどのような関わりで、どういった効果を及ぼすのか精査すべき。

 あらゆることを感情的に処理してきたツケが様々なところで現れている現状、合理的かつ実利的な判断が早急に要されている。

 大船渡市がその最たるもので、長期的に見れば、もはやガタガタである。

 

TPP影響試算 青森で最大58億円減、岩手は73億円…さらに拡大も (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 ネガティヴな試算を出しておけば、農家からの反発は国に向きますからね。

 しかし、このTPPを利用して稼ごうという意識の無さは如何ともし難い。

 特に岩手県、達増さんは最早何かにつけて国に投げることしかできなくなっています。

 さておき、東北が衰退する一方なのは、この受け身姿勢が根本的な理由なのでしょう。国としては、予算を割くだけ無駄かもしれません。

 

津波に負けない!陸前高田・酔仙 活性原酒「雪っこ」: 復興支援!東北の名産品

 大船渡市からすれば、震災のおかげで大船渡市の会社になりました、ですが。

 なお、ご購入はリンクからでなく、酔仙酒造ホームページからどうぞ。

酔仙酒造

これだと、ブロガーの営業妨害みたいなコメントですね苦笑

 

ブログ「盛岡さんぽ」、まちづくり会社設立へ 空き家活用リノベーション構想も | 盛岡経済新聞

 まちづくり会社と冠した会社が目立った成果を上げた話を寡聞にして聞かない。

 内容を見る限りでは、こちらも上手くいくビジョンがまるで見えない。

 盛岡に情報を発信する場が無いというのは、不動産を取得した手前言わざるを得ない建前であって、そんな現実は無い。発信する人がいないだけでは。

 そして、その情報を発信する人をこの事業でどのように増やすのかはよく分からない。

 内輪で自己満足するのが関の山ではないだろうか。

 そもそも、その発信する必要がある情報とは何なのか、それすら曖昧である。

 

地域創生など連携協定 岩手大、立教大と陸前高田市

 好ましい動きだが、学生と町にどういったメリットがあるのかは、まだ今一見えない。

 雇用環境が脆弱かつ低質過ぎるため、起業を促進するより、これを機会とした学生の将来的な移住促進には繋がりにくい。

 

雑穀に斬新アイデア、学生が商品提案 二戸で推進大会

 戦略が伴っているわけでないため、こういったものは大抵内輪受けで終わりますよね。

 商品や製品が良い、面白いからといって売れるほど、今の世の中は単純ではありませんので。まして、良いか悪いかさえ分からないとあっては尚更。

 

三セク5法人が債務超過 県14年度決算まとめ

 というよりも、能力の低い事業者と能力の低い自治体ばかりの岩手県が、145事業所もの三セクを抱えていることそれ自体が問題では?

 何より、14年度の決算のまとめが、何故15年度も終わろうとしている今になって出されるのか。

 


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


他記事

旧古河庭園に行ってきました。 ~ 稀に役立つ豆知識

 

「ほぼ日」を支える糸井重里流「働き方」哲学 | 突撃!御社のワーク・ルールズ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

新米人事が半年で内定者35名を獲得--LIGそめひこ氏の「待たない採用戦略」

 

2016年の人材業界を予想する | 【ヘッドハンティング】ジーニアス株式会社


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ