
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「地方の話題に対する12の感想」-綴り事:7

管理者ブログ 綴り事

 NewsPicksにおいて、私がコメントを行った記事に対するコメントを編集した上で、まとめる企画になります。

 主に「地方を取り上げた記事」が中心になるかと思いますが、それ以外についても行う予定です。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


「仕方がない」「5年も経つと…」 復興遅れに地元住民

  余計な感情論なり活動なりで、無用な議論に時間を使わせた住民にも責任があることを、さすがにそろそろ言葉にした方が良いと思います。

 

岩手県予算1兆円規模か 16年度一般会計当初案

 震災復興に注力したい旨を言葉にしながら、復興以外に当てられる予算が全予算の2/3なのですね。

 具体的な内訳が知りたいところです。

 

西武も逃げ出した青森駅前再開発ビルの今:日経ビジネスオンライン

 コンパクトシティの失敗例として槍玉に上げる人間が少なからずいる例ですが、これはそもそもコンパクトシティ化自体できていないため、コンパクトシティ化を否定するのは間違いです。

 コンパクトシティ化とは、住民も集めることであり、青森市の場合は、そこに失敗している。

 その時点で計画倒れであった。

 再開発の失敗はコンパクトシティ化の失敗というよりも、それがそもそも成立していない以上、単純に経営能力の不足であり、自治体そのものが能力に乏しいための失敗。

 そこを見誤れば何をやっても成功しえない。

 自治体行政が無能である限り、何を行ったところでうまくいきはしない。

 

<三陸沿岸道>岩手復興 道開く大動脈 (河北新報) - Yahoo!ニュース

 地図に記載すらされない大船渡市には笑うしかないが、別段否定するにも値しない、当然の表記に感じる。

 釜石市宮古市に可能性が生じるが、盛岡市北上市花巻市からの利用がどれほど増えるかにもよってくる。

 ただ、釜石市については、アイシン、新日鉄がある分、強みもある。(新日鉄はこの先どうか分からないけれど)

 また、これにより大船渡市と陸前高田市、久慈市はほぼ通過点と化すことは明白。

 つまり、それを前提とした戦略が必要とされるわけだが、久慈市は分からないとしても、大船渡市と陸前高田市の今の在り方を考えるに、無策と言って良いのではなかろうか(もちろん、関係者はしっかり考えているつもりだと思うが)

 

木製ベンチでラグビーW杯観戦を 釜石市が整備検討

 釜石市岩手県にはメリットがあるのかもしれませんが、肝心の観客にとってそれは何かメリットがあるのですか?

 維持管理にしても相当手間。

 

<陸前高田津波訴訟>4月15日に控訴審判決 | 河北新報オンラインニュース

 あらゆる点を考慮しても、勝訴はあり得ないと思うが、訴えずにはいられないのだろう。

 警報の出す速度に遅さはあったと思うが、津波の大きさなどについてはどうしようもなかろうて。

 

「塗って食べる魚」発売 大船渡・森下水産、サケたっぷり

 一般消費者向けのマーケティングを導入したとのことだが、どの辺りにその成果があるのか全く分からない……

 大船渡市の魅力を伝えたい、と言いつつ、販路は地元の小さなパン屋と盛岡市川徳……この辺りも謎としか。

 相当な数売れる必要があると思うのだけど。

 また、川徳で売るに辺り、このデザイン、パッケージで良いのだろうか。

 震災特需で売れるみたいな公算……?

 第3工場を統括しているだろう専務は、マッキンゼー博報堂から一体何を学んだのでしょうか……。

 

<3・11と今>再起の象徴 伝統守る (河北新報) - Yahoo!ニュース

 震災以前の社屋は昔の学校のようでしたね。

 大船渡市で再開できたことは、喜ばしく感じます。

 

パソナ東北創生『ローカルプラスin釜石』2/7開始 - 産経ニュース

 パソナが迷走していると感じるのは私だけだろうか……

 それにしても、受け入れ団体はもう少し地に足がついたところを選択できなかったのだろうか……

 人材派遣大手の名が霞む。新設のグループ会社とはいえ。

 

気仙沼ニッティング - [読み物] 年始のご挨拶「ちょっと、大人になる年」

 被災地企業に必要だったのは、補助金や助成ではなく、理性的かつ力強く経営が行える経営者だったのだと思います。

 多くの人や企業、行政が、見誤っていたかと。

 最早、手遅れであり、出遅れでは済まない。

 

釜石と韓国、中国 国際コンテナ定期航路開設へ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 こうなることは見えていたわけですが、港湾都市だなんだと胡座をかいていた大船渡市はどうするのでしょうね。

 港湾整備にも多額の予算を組んでいた気がしましたけれど。

 岩手県沿岸は釜石市宮古市あたりに産業が集中しそうですね。

 縦貫道の完成と共に大船渡市からも労働者が流れることでしょう。

 ……数年前から分かっていたことですが。

 国立公園陸前高田市よりは釜石市の方が良かったかもしれませんね。

 

「被災地にグラウンドを!」アントラーズ小笠原満男の熱き思い (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

 目下の問題は、その場所が現在工事地域になっていることでしょうか。

 また新たな場所に作るというのであれば別ですが。

 この辺りもそろそろ撮影に行こうと思いながら後回しになっていました。

 いずれにしても、ありがたい話です。


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


おすすめ記事

すばらしき大原美術館コレクション展に行ってきました(国立新美術館) ~ 稀に役立つ豆知識

 

彼がどうやって先送り体質を改善したか。 | Books&Apps

 

【けいざい独談】サラリーマンの副業・兼業を認めよ 人手不足解消の秘策 女性、高齢者、外国人に次ぐ第4の働き手に(5/5ページ) - 産経ニュース

 

フェイスブックが放った逆転ホームラン IPOから4年間の歴史 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ