
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「船に乗るねこ」-野良愛:42

管理者ブログ 動物愛護

93935e3a1ddd4ae4beb5399c16838005


gigazine.net

 猫にまつわる四方山話は枚挙にいとまがありませんが、今回は船乗りを支える猫についての記事になります。

 とはいえ、例によってその内容は記事の方を読んで頂きたいと思いますので、詳しいことは書きませんが。

 現代ですと、どうしても猫に限らず動物という動物と私たちの食べる物を取り扱う場所の組み合わせは食品衛生の観点から余り結びつきの良いものとは言えないわけですが、昔は漁に出るにあたって船上に猫を連れて行くことが普通だったという話です。

 漁船だけでなく、軍艦にも乗せていたというのですから驚きです。

 もちろん、今のように愛玩動物として趣味嗜好で乗せていたわけでなく、ちゃんとした理由あっての乗船だったわけですけれど、時代の移り変わった今となっては、やはりどうしたところで、不思議な話に思えてなりません。

 その理由や船上の猫にまつわる話は記事に譲りますが、そういう物語もあったのかと個人的には興味のそそられるお話ではありました。


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


 当ブログでは、動物愛護に力を注ぐ個人、団体などにご協力を行う所存です。不定期連載において取り上げるといった程度のご協力でしかない点は余りに微力すぎて申し訳ないところですが、誠心誠意ご紹介いたしたいと思いますので、ご気軽にお声がけいただけますと幸いです。

掲載ブログ

www.nyaspaper.com


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


その他おすすめブログ

www.maremame.com


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


おすすめ記事

大量生産・大量処分。モノのようにペットを扱う業界の「裏側」を伝える動画に考えさせられる・・・ | TABI LABO

 

メニューが「サバ定食」しかないのに長蛇の列! 福岡の『真』は本当においしいサバが食べられる超人気店だった | ロケットニュース24

 

孤猫のグルメ 中央区 京橋 究極のアジフライ定食 | NyasPaper

 

【読者企画】奥田絵美さんインタビュー② ママそらの創業と発展


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ