読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「ハローワークインターネットサービスで事業所名から求人を検索する方法」-独り言:8

独り言 管理者ブログ

  先日、今週末に岩手県大船渡市において行われる合同就職面接会、「就職相談会 Winter Chance 2016」について、

rebreb.hatenadiary.com

  こちらの記事でご案内を行った際に、求人については事業所名から検索するようにという内容とともに後日、その方法を書く旨を伝えておりました。

 ということで、本日はそちらをお送りいたします。

 前以てお伝えいたしますが、知っている人にとっては何ら役に立たない内容となりますので、ご注意を。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


ハローワークインターネットサービスで事業所名から求人を検索する方法

 

手順

 ① GoogleYahoo!などでハローワークを検索し、ハローワークのサイトを開きます。

② 画面を少し下にさげると↓の画像のようなものが見えますの、青いボタンを押します。

f:id:rebreb:20160223172718j:plain

➂ すると、↓のような画面になります。ハローワークを利用していて、カードなどをお持ちの方は、求職登録の有無の枠内にある「ハローワークに求職登録をしている」の前の○を押して、求職番号の右側の□の中に、カードにあるバーコードの下に書かれている番号を入力してください。

 カードをお持ちでない方や入力が面倒な方は特に何もしなくても問題ありません。一部の求人の企業名が見えなくなるだけです。

 その後、求人情報の種類の枠内で、希望する働き方を「フルタイム」「パート」「学生」の中から一つ選びます。ちなみに、学生とは高校生を含まない新卒・第二新卒(既卒三年以内など)の求人になります。

 高校生については、直接ハローワークの窓口へ行く必要があります。学校でも見られますが、教師や学校の方針によっては見られない求人がある場合があるようですので、直接窓口にて話を伺う価値はあると言えます。

f:id:rebreb:20160223172826j:plain

④ そのまま画面を下に移動します。そうすると↓の画像のようなものが見えます。

 面倒だとは思いますが、ここで、ご希望の就業地を指定する必要があります。就業地を指定しなければしなくとも問題ありませんが、その場合、求人は全国の求人が表示されます。『あら、求人がたくさんあるじゃない』と思いそうになりますが、気のせいです。

 就業地は同時に五種類まで指定できますが、複数都道府県から探す場合でなければ、2つ以上の枠を使用することはありません。なぜならば、数字の右側にある□から都道府県を選んだ後、更にその隣の□の中に市区町村を『手入力』する形だからです。

 これについては枠内でも説明されていますが、正確に市区町村名を入力しないと検索が正確に行われませんので、注意が必要です。

 なお、ハローワークの職員もここまで面倒ではないものの、就業地については、手入力で検索する必要があるようです。

 就業地を指定しましたら、今回は事業所名から求人を検索するため、下の「検索条件のクリア」「詳細条件入力」「検索」の三つのボタンの内、「詳細条件入力」を押します。事業所名から検索なんて面倒なことはしなくて良いという方は、そのまま「検索」を押してください。東京都の23区など非常に求人数が多い場所でなければ、これだけでもほとんど不便はありません。

f:id:rebreb:20160223173718j:plain

➄「詳細条件入力」を押すと↓の画像のような画面が開きます。これを利用することで、検索条件をより詳しく設定することが可能になります。

 しかし、ハローワークにおいて職員が行える検索方法ほど柔軟性がないため、それほど利用価値が高いものにはなっていません(そもそもの話、職員が行える検索自体、それほど柔軟性のあるものでもありませんが)。

f:id:rebreb:20160223182642j:plain

⑥ この画面を下に移動すると↓の画像のような項目が並びます。この最後の項目にある事業所名の枠の□内が事業所名から求人を検索する際に利用するものになります。

 こちらに検索したい事業所の名称を一部ないし全て記入し、「検索」ボタンを押せば検索することができます。

 ちなみに複数事業所名を入力することはおすすめいたしません。

 また、検索精度が高いとは言えませんので、たとえこの検索によって求人が表示されないからといって、その事業所から求人が出ていないと言い切れないことが難点です。

 ハローワークに直接赴いて相談員に調べてもらうのが最も手っ取り早いわけですが、それを手っ取り早いと言わざるを得ない辺り、使い難いと感じるばかりです。

 かといって、民間に委託すれば改善されるかと言えば、費用対効果が合わないのは明白なので寧ろ改悪されるだろうと思いますが。

f:id:rebreb:20160223183750j:plain

 

雑感

  ということで、このブログには珍しい、○○の使い方に関する内容でした。

 珍しいと言いますか、最初で最後な気がしないでもないですが……。

 ちなみに蛇足ですが、このハローワークインターネットサービスでの詳細条件入力を用いた検索ですが、一応時間外労働についても検索対象になっています……が、これはまず意味が無いかと思います。

 そもそもの話、求人票に記載されている情報の中で、極めて信用度が低い情報になっておりますので、その観点からも検索条件として利用するに値しないかと思います。

 特に時間外労働なしと記載されている求人については、36協定を結んでいない、時間外労働はあっても時間外労働という概念を持っていない(つまり残業代など時間外労働の割増を含む時間外労働分の賃金を支払わない)といった違法労働を行わせる、いわゆるブラック企業の求人である可能性が少なからず存在しています。

 ハローワークにおいて求人を作成する際には、実際に労働環境を調べることはおろか就業規則の確認を行うこともしていないのですから、当然と言えば当然なのですが、一応情報を見る際には、書いてある内容を真に受けず、しっかりと質疑応答を行う(あるいは相談員に行ってもらう)ことが大切と言えます。

 労働基準監督署が厳格に企業を調べ、摘発など行ってくれればいくらか良くなる可能性もありますが、中々難しいため、経営者が雇用に関して高い意識を持つことや違法労働が行われた場合に、労働者側がそれに甘んじることなく労働基準監督署に報告を行っていくことが大切なのではないかと考えます。


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


おすすめ記事

限界を迎える新卒一括採用。人工知能で採用活動は変わるのか

 

エアビーアンドビー創業者がTEDで語った「成功の秘訣」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

 

Snapchatだけじゃない!"海外が火付け役"の今注目の話題アプリ3選


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ