
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「地方の話題への10の所感」-綴り事:14

管理者ブログ 綴り事

 NewsPicksにおいて、私がコメントを行った記事に対するコメントを編集した上で、まとめる企画になります。

 主に「地方を取り上げた記事」が中心になるかと思いますが、それ以外についても行う予定です。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


 ●北海道の人口2.2%減の538万人 札幌の一極集中進む :日本経済新聞

 岩手県の場合は、同様に内陸の極一部以外重荷になっている。

 北海道にしても岩手県にしても、集中してもらった方が寧ろ助かるだろうに。

 

<明星食品>久慈の「千草」カップ麺で登場 | 河北新報オンラインニュース

 なぜ「あまちゃん」全盛の時にやらなかったのか。

 今更久慈市と言われても反応が鈍いだろうに。

 

ドローンバレーに 秋田・仙北企業集積に意欲 | 河北新報オンラインニュース

 安っぽいネーミングなどしている暇があるのであれば、この機会に県内全域を活性化できるよう政策なり戦略なりをしっかりと練るべきだろう。

 与えられたのは機会に過ぎない。ただ意欲を見せるだけならば、秋田県はこれまでの失敗から何も学んでいないということになる。

 

被災地企業の販路拡大支援 大阪で東北3県物産展 - サッと見ニュース - 産経フォト

 水産はどれも似通っている印象を受ける。

 素人目に見ても明らかに戦略が感じられない。未だに良い物を作れば売れるはずだなどという幻想を抱いている節すらある。

 そもそも根本的な疑問なのだが、販路開拓というものは支援して然るべきものなのだろうか。

 支援されて得た程度の販路は、結局震災で失い戻らないと嘆かれている販路と大差ないのでは。そもそもと言うのであれば、この戻らないという感覚自体、的外れなものだと思うが。

 

旭岳の絶景を望む、一棟貸しの宿。暮らすように泊まる〈Villa ニセウコロコロ〉|おでかけコロカル 北海道・道北編|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

  泊まること自体を娯楽と感じられるなど、それに価値を感じられる人用でしょうか……。

 採算取れるのだろうか……。

 

● 金融機関の役割理解 盛岡・岩手中が職場体験学習

 これくらいなら信用金庫まで出向かずとも学べたのでは……。

 ただ、金庫は見たいですね……

 

【学生の定着事業】ふくしまモデル構築を(2月19日) | 県内ニュース | 福島民報

 随分と断定的な物言いの記事、と思ったら単なるポジショントークでしたね……。

 

<適少社会>福島へのUIターン就職促進 | 河北新報オンラインニュース

 この記事は福島だからですが、とかく地方では「U・Iターン促進」を掲げて大学を通じて学生に就職を勧める何らかの施策を行うわけだけど、一体そのどこに学生自身の意思が入っているのだろうか?

 地域や行政の一人善がり同然であり、方向性を誤っているとしか感じられない。

 

<三陸沿岸道>工業港から流通拠点へ | 河北新報オンラインニュース

  長期的なところでは、岩手沿岸で唯一の成功可能性を持っているのではなかろうか。

 被害の大きさやメディアのおかげで久慈市や陸前高田市が有名になったが、それも一時的なものに過ぎない。久慈市は最早存在感を欠き、陸前高田市についても時間の問題と言える。

 岩手県としても釜石市だけが被災地の希望かもしれない。

 自動車道の完成とともに恐らく近接地域からの労働力の移動が起こる。かつての10万人規模は難しくとも、今の倍程度までは伸ばせるかもしれない。

 とはいえ、ここからが真に行政の手腕が問われる段階とも言えるため、予断は許さない。

 

イオンモール盛岡リニューアル 3月「H&M」など出店

  前潟イオンはそう遠からず消えるものと思っていたが、増床というのには驚いた。

 それにしても、H&Mは今更感が……。


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


おすすめ記事

ビンテージ・ソサエティとは-長寿時代の新たな産業振興政策への期待 - 前田 展弘

 

中小企業の「事業承継税制」利用急増のなぜ

 

事業を続けること、あるいは自分の好きなことをやるために必要なこと

 

マイナス金利マンの闘い〜デフレ脱却への道とは〜 | キュレーションドットコム


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ