
リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「地方の10の話題についての所感」-綴り事:15

管理者ブログ 綴り事

 NewsPicksにおいて、私がコメントを行った記事に対するコメントを編集した上で、まとめる企画になります。

 主に「地方を取り上げた記事」が中心になるかと思いますが、それ以外についても行う予定です。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


 ●平成27年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

 東京でも賃金の平均は400万円未満……

 大船渡市役所の賃金平均が560万円程度(賞与などは含まない)……

 なお、市民の平均所得は300万円未満(賞与などを含む)……

 賃金か所得かの違いこそあれ、そろそろ地方公務員の給与の算定方式を自治体の状況に合わせる具体策を打つべきではないか。

 

農業研修生支え20年 新得町レディースファームスクールに道産業貢献賞 | どうしんウェブ/電子版(道東)

 活動は良いものだと思いますが、それにしてもこういったものについては男女平等など騒がれないのが不思議ですね。

 

青島に複合型防災施設建設 3階建て1000人収容 - Miyanichi e-press

 南海トラフ地震に備えて、10億……命はお金に換算できないが。

 老朽化等が懸念されている四施設については今後どうするのだろうか。

 

宅配時、高齢者見守り 日南市、企業と連携 - Miyanichi e-press

 ヤマトは地味にこういった活動を行うとともに事業として足場を固めていますね……。

 

増える地方就活、成功の鍵は情報収集と価値観のマッチング | オルタナS

 地方での就職もとい生活において必要となるものは、ただ一つ忍耐ではないかと。

 確実に言えることは、地方では豊かな生活ができるという考えを持っている人間は、地方就職や移住はしない方が良い。

 もっと言えば、このようなお花畑もかくやなセミナーに参加するような人間では地方生活は難しい。

 何より、厚労省はこんなことに時間や人を割く余裕があるのであれば、監督署により多くの仕事をさせるべきであり、またハローワーク職員のスキルを底上げすべきではないだろうか。

 それこそが地方就職のハードルを下げることに繋がるのではなかろうか。

 

知事「生き活き岡山」実現に全力

 岡山での生活も大変そうですね……。

 

スノーピークと北海道銀行が提携――アウトドアノウハウで地域活性化 | オルタナS

 スノーピーク、凄い行動力。

 大船渡市にも来て欲しいですが、キャンプ場が少ない……

 岩手県規模なら……

 銀行と協力というのが、中々面白いが、吉と出るか凶と出るか。北海道銀行の力量も問われますね……。

 

THINK TOHOKU 2011-2021 これまでの5年とこれからの5年- » 【勉強会@仙台】米国のイノベーターから学ぶ ~チェンジメーカーが生まれやすい土壌をつくるには~-

少なくともETICは当初のふれこみに反して目立った成果は出せませんでしたね……。

事務員として役立ったくらいなもので。

とりあえず、イノベーティブとは縁遠い存在としか。

 

震災風化を呼び掛けるランニングイベントが3月に開催 CFでサポーター募集 | 三陸経済新聞

  これは、この目的のためならば、これだけの費用は必要無いのではないか?

 イベントのためというよりも、自分達の人件費など団体維持のための寄付募集に感じるが。

 そもそもここでいう震災風化が何を意味するものなのかもあやふや。

 100万円集まったのが不思議。  

 

岩手県・大船渡市の恋愛事情 | 恋の三陸 列車コンで行こう!

 この記事のポイントは、

・遊びに行く場所が基本的に大船渡市でない点。

・街コン自体の必要性は挙げられていない点。(外部の男性ならといった話を企画部の人がしているが、本末転倒)

・22〜23才程度で結婚するのが普通という意識がある。

 こういった状況がある中で、予算任せに婚活支援センターなど立ち上げているものだから残念としか言えない(この女性二人の意見はあながち多くの人の共通意識として見られるもの)。

 ところで、つばき娘は臨時職員から無理矢理選出するのが最早慣行と化しているのでは?

 それも市役所でまかないきれず他事業所から出すまでになっている始末。


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


おすすめ記事

歴代少年マンガで最も面白い漫画は何か?発行部数と巻数と連載期間から抽出したマンガの「面白さ度」の指標を定義してランキング化してみた。 | マンガ制作に関する情報をお届けるマンガ(漫画)ブログ マンガラボ

 

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます? | More Access! More Fun!

 

昭和生まれ感涙。シャープが生みだした商品たち

 

【東京マラソン】リレサが初優勝、高宮が日本人トップの8位、青学勢が健闘 - 産経ニュース


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ