読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「地方に関する10の話題とその所感」-Opinionβ:20

管理者ブログ 綴り事

 地方(特に岩手県内)に関する話題についての所感を集めたものになります。

 記事に対する感想を行う企画より短く書いております。

目次

 ●Opinionβ

過去記事&おすすめ記事

管内求人

運営&関連ブログ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


大船渡線も代替バス受け入れ 高額費用に復旧断念 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

このJR東日本を加害者に仕立てあげようとするかのような書き方は何なのだろう。多額の費用をかけて赤字を生み続けるものを作れと言われるJR東日本の方が明白に被害者だろう。
JR東日本は慈善団体ではない。
また、鉄路復旧を望む声などほんの極僅かである。
そもそも鉄路復旧を望む側が、その交流人口の増加策なるものを提示することができなかったのではないか? いい加減駄々を捏ねるのは見苦しいと思わないのだろうか。
本件は田舎の醜さの一端がそのまま露呈している案件と言える。

 

<復興住宅>孤独死11人…1年間 交流支援が課題 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 誰にも看取られることなく亡くなるということ自体はそう珍しくないのではなかろうか?
独身者は大抵そうだろう。
それを一緒くたに孤独死と称してコミュニティ支援をなどと言うのは、支援団体の自分達の活動かわいさのエゴとも取れるのではなかろうか。

 

東日本大震災から5年~忘れない3・11[4] あの場所、あの人は今(中)岩手 (山形新聞) - Yahoo!ニュース

 それにしても、大槌町は良い話がないわけでないだろうに、震災後に耳にする話題と言えば、行政の動きにしても民間の動きにしてもロクなものがない……もはや町として無理があるのではないか?

 

<安住の地どこに>望郷とのはざまで苦悩 (河北新報) - Yahoo!ニュース

 住めば都、といよりも実際に都である以上必然的な決断。寧ろ内陸部での住宅整備の判断が遅すぎたようにさえ感じられる。
ところで、現状家賃については沿岸部と内陸部の差が然程ないどころか、盛岡市に拘らなければ、寧ろ内陸部の方が安い。

 

<震災5年>首長「復興格差感じる」66% (河北新報) - Yahoo!ニュース

 復興進度の格差については、福島県は規制がある現状、他と差を感じるのその通りだと感じる。対して、宮城県仙台市を中心に県中心部から注力していっておきながら何を素知らぬ振りで言っているのか、といったところ。
文中自治体負担によって格差が生まれるのではないか、で語られている格差は復旧進度ではなく、町ごとの格差に感じる。これについては、元々あったものであって、生じないこと自体がおかしいものではなかろうか。それを国のせいにするのは些か筋が通らない。

 

「地熱と馬で」安定生産 岩手県八幡平市の若手生産者 (オルタナ) - Yahoo!ニュース

 地熱発電はよく話題に上がりますが、実際のところどうなのでしょうね……。
言うほど広まっていないことを思うと懐疑的にならざるを得ないのですが。

 

被災から5年、東北を見つめて (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

 一つ確かに言えることは、浸水跡地を歩いたところで人の生活が見えないのは当たり前だろうということであり、酔ってるのか? と思わざるを得ない。

 

静岡県、障害者就労支援へ独自目標設定 工賃伸び率年5%~就労継続支援B型の闇 - safety♥ねってぃー ~素人が福祉を考えるブログ~

 工賃向上が目的化の問題は、そもそも就労支援とは何かにもかかるように感じる。

 

被災地で雇用つくり夢応援 障害者やシングルマザー、従業員の7割:朝日新聞デジタル

 雇用ということであれば、良い話。
助成金を利用している場合ならば、それが切れた以降どう回していくか……。

 

被災地に漁船寄贈の実行委がNPO法人化 「活動の幅広げる」 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 現段階において、漁船に関しては支援として行うべきものかどうか……

 


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


過去記事

● 「今、生きているという日常」-野良愛:45

 

「3月、あなたは何を卒業しますか?」-STROLLS:15-大船渡市:14

 

おすすめ記事

サッカー以外の自分が芽生えてきた本田圭佑:日経ビジネスオンライン

 

電子書籍の利用率が2割弱で頭打ち、「利用意向なし」が増加、「関心なし」と合わせると6割以上に -INTERNET Watch

 

アラサー婚活で結婚相手に最適なはぐれメタル男子の見つけ方。 - ばーしーお気楽ブログ

 

クビになったらすべき7つの習慣

 

「パクる欲望」が経済を回す。創造と模倣の意外な関係とは


 

※有害サイトへのリンクではありません。


管内求人 昨日ハローワーク休業によりなし

iwate.rebreb.net

 

※上記求人はハローワークによる求人情報の内、就業場所が大船渡市、陸前高田市気仙郡住町であるものを転載したものであり、当ブログ管理者が独自に提供している求人情報ではありません。

※詳細については最寄りのハローワークにお問い合わせ願います(電話あるいは面談にて相談員に求人番号を伝えることで詳しいお話が伺えると思います)。

※あくまで、公開された時点での情報であり、その後変更、取り下げが行われる場合がございます。

※この求人情報スペースは不定期更新となります。

※月初公開分の求人については一部のみ転載いたします。


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ