読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「花粉症に負けました。そして、たい焼き」-Strolls:22-大船渡市:19

管理者ブログ 写し事

 杉が多すぎる。

 寒暖差の激しさに身を震わせながら、目を擦る毎日。

 負けないと思っていた。

 外にさえ出なければ負けない。そのはずだった。

 それがどうだ。

 三月が一日、また一日と過ぎていく中で、日増しに奴らの影響力が増していくのを肌に感じるではないか。

 鼻がつまる。喉がおかしい。くしゃみが増える。目がかゆい。

 なぜだ。

 どうしてこうなった。

 私は、遂に奴らとの闘いに敗れたのを悟った。

目次

 ●Strolls

過去記事&おすすめ記事

管内求人

運営&関連ブログ


Sponsored Link

 

Strolls

 とまあ、戯言はここまでにして。

 何はともあれ、さすがにシーズン終了まで耐え抜くのは辛いだけなので、耳鼻科に行って来ました。

 という流れで、大船渡市の耳鼻科を起点にその周囲の写真をお送りいたします。

DSC03111

  大船渡市は猪川町というところになります。

 津波による被害のなかった地区ですね。

 津波の規模によってはなんとも言い難い地区になりますが、今回の津波の規模で手前までやってきたくらいでしたので、今後今回以上の規模のものがやって来ない限りは大丈夫そうです。

 年々地盤が沈んでいっているといったことが仮にあるとすれば、その限りではないでしょうけれど。

 写真の右側が耳鼻咽喉科の個人病院。左側が薬局。

 さすがに今の時期は混んでいましたが、普段はどれくらい混むのでしょうね。一応県立病院にも同じ科はあります。

DSC03110

  この辺りは病院が三軒ほど固まっています。

 一軒一軒に薬局が付随しているので、薬局も三軒あります。

 院外処方箋なのですが、それぞれの薬局で受け取るよう指示されるため、持ちつ持たれつといったところかもしれません。いえ、まあ、病院あっての薬局なのでしょうけれど。

 正面が及川皮膚科。左手の緑の看板がつくし薬局。余り知られていませんが、岩手県でも津波による被害が比較的大きかった大槌町の会社です。株式会社ワークインという会社名を知っている人は現地でも少ないのではないでしょうか。

DSC03085

  基本的には、この地域は住宅街です。

 猪川町自体が住宅の多い地域と言えます。今回は低地部を歩いていますが、山側の高地部はより住宅の密集した地域になっています。震災後、住宅地化に拍車がかかりました。

 基本的に津波を考えれば安全ですからね……。徒歩圏内とは行きませんが、自動車での移動も割としやすく、商圏への異動が楽ですから。

DSC03086

  知る人ぞ知る、なのかもしれないはんどめいどの店。

 私はよく知りません。

 こう言ってはあれですが、先程の病院を訪れた人々の大半は来た道を引き返すので、こちら側は余り通りません。

 どういったお店なのか気になるところですが、この日は花粉を避けるために通るだけにしました。花粉症を原因としてこちらに来たのに、それで悪化させるようなことをしてしまっては本末転倒ですからね。

DSC03088

  歯医者らしいです。

 これは先程の病院の軒数に含めていません。

DSC03090

  露店……?

DSC03091

  元気、とのことです。

 申し訳ありませんが、私はそれほど元気ではありません。

DSC03094

  落とし穴……ではなく、工事中のようですね。

 さすがにこの状態で落ちる人はいないと思いますが。

DSC03093

  住宅地を抜け、主要道側に出ました。

 イメージとしては、耳鼻科から住宅地の中に入り、主要道側へ出、また耳鼻科へと戻っている感じです。あくまでイメージですが。

 当然、写真撮影を行いやすいような場所に駐車等は行っています。

 ヤマダ電機

 正直撤退していないのが不思議でなりません。震災後の住宅需要に伴う受注があるのでしょうか。駐車場は基本的にガラガラです。きっと営業の人が頑張っているのでしょうね。

DSC03101

 薬王堂

 後ろに見えるのは大船渡高校になります。

iwate.rebreb.net

  大船渡高校と言えば、先月行われたビジネスプランコンテストの高校生部門における最優秀賞受賞校になります。

 素敵なプレゼンテーションでした。

 ちなみに、大船渡市は異常と言って良いほどにドラッグストアが多く、薬王堂が三軒、ツルハドラッグが四軒あります。それぞれが自動車で10分程度の距離にあるので、出店戦略が気になるところです。

DSC03104

DSC03103

  薬王堂の並びには みちのくクボタ遠藤石材コナカと並んでいます。

 ヤマダ電機の向いに戻ります。

DSC03098

DSC03099

  ヤマダ電機向いから少し歩くと、よこさわ薬局とえんどう消化器科内科クリニックがあります。こちらのクリニックは市内でも珍しくインターネット予約が可能になっています。

 予約を行わずに来院すると、300分待ちなどもあるので注意が必要です。

DSC03105

  少し先には美容室。

 大船渡市は美容室も多いですね。この近辺だけでも三軒はあります。

 コンビニより多いのは間違いありません。歯科よりも多いはずです。

 自動車整備工場とどちらが多いかですが、美容室の方が多いでしょうね。

 それだけ需要があるのかと言えば、なんとも言えませんが。

 奥の建物は、

DSC03106

  たいやき屋になります。

 震災以前からあるのですが、私は一度として開いているところを見たことがありません。

 人によっては開いているという人もおりますし、開いていないという人もおります。

 謎です。

 ところで、たい焼きといえば、頭から食べるから尾から食べるか人によって分かれるものと言えます。

 どちらに正しさがあるのかなんとも言い難いところに宗教性すら感じますが、これを読んでいるあなたはどちらでしょうか。

 ちなみに私は……ということで、今回はここまで。

 いつも通り、他の写真はFlickerに収めてありますので、お時間がありましたらどうぞご覧いただければと思います。このページの下部の方にリンクを置いています。 


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


過去記事

「進学した人にとって魅力的な職場を創っていかなければならない――大船渡市副市長」-気仙管内通信:29

 

● 「人の都合で猫を殺さない町」

  

おすすめ記事

2022年「人類が月に移住する日」が現実になる(前編)

 

宿泊予約サイト「relux」、3年で会員数27万人に——社外取締役に元ミクシィ朝倉氏を招聘 | TechCrunch Japan

 

過熱するふるさと納税「返礼品合戦」 自治体は生き残り競争に - Yahoo!みんなの政治

 

数寄屋橋交差点の大型商業施設は「東急プラザ銀座」に 全125店舗が3月31日開業 | Fashionsnap.com

 

スマホ「実質ゼロ円」、1カ月でまさかの復活 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


管内求人 ※昨日ハローワーク休日のため新規公開分なし

 

iwate.rebreb.net

  

※上記求人はハローワークによる求人情報の内、就業場所が大船渡市、陸前高田市気仙郡住町であるものを転載したものであり、当ブログ管理者が独自に提供している求人情報ではありません。

※詳細については最寄りのハローワークにお問い合わせ願います(電話や窓口にて相談員に求人番号を伝えることで詳しいお話が伺えると思います)。

※あくまで、公開された時点での情報であり、その後変更、取り下げが行われる場合がございます。

※この求人情報スペースは不定期更新となります。

※月初公開分の求人については一部のみ転載いたします。


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ