読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「地方に関する話題10選」-Opinionβ:30

管理者ブログ 綴り事

 地方(特に岩手県内)に関する話題についての所感を集めたものになります。

 記事に対する感想を行う企画より短く書いております。

目次

 ●Opinionβ

過去記事&おすすめ記事

管内求人

運営&関連ブログ


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


■■■ 

薄れゆく故郷──5年後の「つなみ」の子どもたち - Yahoo!ニュース

 悲劇的に書くことはいくらでもできる上に、事実そういった文章は腐る程出回っている。
 行政側の詳細(表に出てこないのも悪いのだが)も含め客観的な情報を読みたいものです。
 それにしても、本当に感情ばかりが物事を動かしている。だからこそこういった文章ばかりが出るのでしょうね。決して悪いとは思いませんが、事実や表に出るべき話が霞み有耶無耶になるだろうことを思えば、これはこれで国なり自治体なり特定の人間なりの思う壺なのではないか、と。

 

八幡平、初のお試し移住ツアー 首都圏から参加者

 とても退屈そうなツアーですね……。
 これならその辺ドライブした方がまだ有意義なのでは。

 八幡平に高齢者の移住を促進して何かメリットはあるのだろうか。見せかけの人口を伸ばしたところで、地域が活性化するわけでもない。平均年齢は上がり、高齢化が進むだけでは。

 介護系の雇用は現状でも飽和状態で、寧ろ人手不足が深刻。

 メリットはまるでないように感じられる。

 

会場は商店街。参加型謎解きイベントで福祉を考える〈ART & WELFARE ALLEY(A.W.A)〉|ローカルニュース!(最新コネタ新聞)徳島県 徳島市|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

 このイベントを通して、福祉のイメージがどのような過程を以って、どのように変化するのだろうか。
 イベントとしてはある程度楽しめるかもしれないが、目的面については企画者の独りよがりな考え方に拠っているように感じられる。

 それともこのようなイベントを行う必要性に迫られる助成金か何かが支給されたのだろうか。

 

「圧倒的福岡時代」に賛否 高島市長のキャッチフレーズ 「発信力は評価できる」 「上から目線」「品ない」 - 西日本新聞

 市長が成果を出せている中で、別段市議が何かできているわけでないのですから、金食い虫と批判されないように、市議は余計な事を言うべきでないのでは?
 それくらいしかできることがないのであれば、そんな市議は辞職した方が良いでしょうし。

 市議も成果を出せなければ存在意義はありません。被雇用者ではないのですから。

 

人生に正解なし…卒業生激励 震災影響で中退の男性

 美談のように書かれているが、単なるよくある話でしかない。

 震災影響でという見出しだが、震災は直接的な影響ではなく、厳しい言い方をすれば、本人の志の中途半端さが最たる中退要因になっている。

 就職先が盛岡市であるところからもそれは窺える。
 岩手日報は、余程ネタに困ったのだろうか。

 

真の昭和文化を維持する花巻・マルカンデパート大食堂を救え!

 個人の感情を書き並べただけの感想文。
 価値が無いとまでは思わないが、この食道にそれほどまでの価値が無いことは、今回の閉店が示している。
 間違いなく言えることは、行政がどうこうする案件ではない。商店街再生という形であれば、地方創生に紐付けてということもできるのかもしれないが、辺り一帯は文字通りシャッター街、人通りも少なく、潰れていく事業所も多いという状況。ここに資金を投じるならば、伸び代のある国道沿いや住宅地側に投じるべきというのが、行政本来の在り方。
 まちづくり会社は、およそ話題作りに躍起になっているだけではなかろうか。市民からは胡散臭いという印象も持たれているようですし。

 

サッポロドラッグストアーが店舗名「サツドラ」に ロゴも刷新 | どうしんウェブ/電子版(経済)

 ワンマン経営な会社なのだろうか……

 

岩手宮古に初の「通年営業」カキ小屋 開業1カ月で滑り出し上々 /岩手 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

 この記事の書き方だと、来客の最大値が70人に見える。
 仮に毎日その来客数、かつ一般だとして210,000/日……76,650,000/年
 実際にはこれより大分減るわけだから……通年運営の前に一年持つかも怪しい気が……

 カキ小屋は確かに人気だが、シーズンはどこでもやっている上に、確か関東圏でも行われることがあったような記憶もある。

 食だけだと厳しいのでは。

 

地域経済分析システム(RESAS)第Ⅱ期開発の3次リリースを行います(METI/経済産業省)

 RESAS拡充は良いのですが、違う、そこじゃない感が……

 

地方の中小企業経営者が現場から見た「女性活躍」のリアル - 玉木潤一郎

 一見示唆に富んでいるように見えるが「地方の中小企業だけど、私の会社ではちゃんとできている」と言いたいだけ程度の内容しか無い。

「保育園落ちた日本死ね!」ブログの炎上に託けたアクセス稼ぎでしかない。

 


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


過去記事

● 「今、生きているという日常」-野良愛:45

 

「花粉症に負けました。そして、たい焼き」

 

おすすめ記事

【SPEEDA総研】動き出したマイナンバー制度~経済効果と企業動向を見る

 

IoTの未来とは? 坂村健・東大教授に聞く

 

工作機械業界の現状と今後の展望 ~付加価値の源泉の変化に起因する業界構造変化についての考察:Mizuho Industry Focus (みずほ銀行)

 

発行部数を「水増し」してきた朝日新聞、激震! 業界「最大のタブー」についに公取のメスが入った | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

 

子どもの貧困対策、高校生が提言 神奈川県が新制度:朝日新聞デジタル


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


管内求人 

 

iwate.rebreb.net

 

 

※上記求人はハローワーク検索による求人情報の内、就業場所が大船渡市、陸前高田市気仙郡住町であるものに加え、東京都、仙台市盛岡市の求人をランダムに各一件ずつ転載したものであり、当ブログ管理者が独自に提供している求人情報ではありません。

※詳細については最寄りのハローワークにお問い合わせ願います(求人番号を伝えることで詳しいお話が伺えると思います)。

※あくまで、公開された時点での情報であり、その後変更、取り下げが行われる場合がございます。

※この求人情報スペースは不定期更新となります。

※月初公開分の求人については一部のみ転載いたします。


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ