読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「大船渡市市議会議員選挙結果発表」-Kesen:42

管理者ブログ 気仙管内の情報

  今回は、昨日大船渡市において行われた「大船渡市市議会議員選挙」の結果についてお伝えいたします。

 あくまで簡略的なものになります。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


大船渡市市議会議員選挙の結果

 

当選者

熊谷昭浩 55才 1618票 無現

・渕上清 57才 1349票 無現

・千葉盛 33才 1335票 無現

・船砥英久 54才 1154票 無現

・田中英二 68才 1072票 共元

・奥山行正 65 1053票 無新

・伊藤力也 55才 1047票 無現

・金子正勝 41才 1009票 無新

・小松龍一 62才 976票 無現

・東堅市 69才 972票 無新

・平山仁 47才 968票 無現

・船野章 64才 959票 無現

三浦隆 56才 943票 無現

・紀室若男 64才 932票 無現

・畑中孝博 64才 917票 無現

・滝田松男 68才 917票 共現

・森亨 46才 916票 無新

・志田嘉功 67才 905票 無現

・今野善信 64才 895票 無現

・森操 60才 884票 公現

※得票順

落選者

鈴木健悦 66才 874票 無現

・鈴木道雄 68才 767票 無現

・榊田弘也 50才 679票 無現

・平田ミイ子 61才 663票 無現

※得票順

雑感

 投票率は75.70%

 現職四人が落選したという形。

 投票率は過去最低とのことですね。ちなみにこの投票率は当日のものであって、期日前投票は含まれません。

 地区別、男女別の投票率東海新報の方に出ていましたが、年代別のデータが知りたいところ。ちなみに当ブログ管理者は期日前投票を行いました。

 投票率は過去最低とのことですが、個人的には、七割以上もの人間が投票に行ったのかと驚くくらいです。

 皆さんお暇だったのですね……。

 この一週間、やかましいだけの選挙運動の声などを聞きながら、選挙の必要性の有無自体に懐疑的になる一方でしたし、いっそ年代別に籤や抽選で市議会議員を市民の中から選び出しても良いのではないか、選挙にしてもそれこそ鉛筆でも転がして決めれば良いのではないかと感じたほどです。

 少なくとも大船渡市の市議会議員に対するイメージなどその程度のものではないでしょうか。

 議会の様子などが映像で見られるようになりましたが、議会で発言するのは議員として最低限行うべき程度のものであって、それ以外の仕事振りを感じられることこそが大切に感じます。

 国会議員とは異なり、市議会議員は市民との距離が近いわけですから、日頃からしっかり仕事を行ってさえすれば、わざわざ一週間程度の期間にやかましいだけの街宣など行う必要がないはずです。

 市議会議員の仕事とは、選挙運動の期間だけ市民に騒音を与えることなのか、と感じるほどに日頃から仕事振りが感じられないのですから、その存在価値を疑うのは当然のことでしょう。

 ほとんど、地区ごとの代理競争の手段になっているようにさえ思えます。

 何よりがっかりするのは、街宣の内容が名前の連呼や「お願いします」「仕事をさせてください」「がんばらせてください」といった言葉ばかり。

 はて、市議会議員とは市民の代表であって、市民が自身の代わりに市政を任せる存在であって、お願いされるものだったかと首を傾げるしかありません。

 頑張らせてくださいというのはそれこそ議院として恥晒しもかくやな言葉に感じます。頑張る、ではないのでしょうか。町を良くするための市議会議員ですが、議員になれなければ町を良くするために頑張るつもりが無いのでしょうか。とんだ怠け者です。どうしてその程度の人間に税金を使わなければならないのでしょう。まして、基本的に普段は何をやっているかも分からない程度の仕事振りです。

 ローソンの店員の方が余程仕事をしているようにすら感じます。

 今回、現職だけが落選したのは、ある意味そういった心理も働いたのではないでしょうか。誰でも良いが、この四年間大した働きの見えなかった現職に票は投じない……無い話ではないでしょう。ほとんどの人は地縁や何らかの関係性を理由に投票していると思いますし、それくらいしか投票する要素がないわけですけれど。

 いずれにしても、市議会議員については、何ら期待することもないですし、この一週間、それは一層強く感じるものであったため、せめて市政の邪魔にならない程度に余計なことをしないで欲しいと思うばかりです。

 必死に仕事をしてくれるならば、それに越したことはありませんが。

 何はともあれ、これでまた静かな日々が送れるというものです。


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


過去記事

● 「今、生きているという日常」-野良愛:45

 

「3月、あなたは何を卒業しますか?」-STROLLS:15-大船渡市:14

 

おすすめ記事

ブラック企業の見分け方を現役東大生の大熊将八氏が語る - ログミー

 

スマホの進化は臨界に達し、恐ろしくつまらない(そして生活にかかせない)ものになった : ギズモード・ジャパン

 

フランスの風景 樹をめぐる物語に行ってきました(損保ジャパン日本興亜美術館) ~ 稀に役立つ豆知識

 

3年半ぶりの新曲に絶賛の声 他を圧倒する宇多田ヒカルの“凄み” | ORICON STYLE

 

新型出生前診断:異常判明の96%中絶 利用拡大 - 毎日新聞


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


管内求人 ※お休み

 

iwate.rebreb.net

 

 

 

管外求人 ※お休み(東京、仙台、盛岡各一件)

 

 

※上記求人はハローワークによる求人情報の内、就業場所が大船渡市、陸前高田市気仙郡住町であるものに加え、東京都、仙台市盛岡市の求人をランダムに各一件ずつ転載したものであり、当ブログ管理者が独自に提供している求人情報ではありません。

※詳細については最寄りのハローワークにお問い合わせ願います(求人番号を伝えることで詳しいお話が伺えると思います)。

※あくまで、公開された時点での情報であり、その後変更、取り下げが行われる場合がございます。

※この求人情報スペースは不定期更新となります。

※月初公開分の求人については一部のみ転載いたします。


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ