読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「四月の終わりとブラック企業事件とラーメンの再開を想フ」-Strolls:26-大船渡市:23

管理者ブログ 写し事

 早い所では昨日からGWに突入しているかと思います。

 私はと言えば、昨日から急に積まれたタスクの処理に追われています。一体何文字打てば終わるのだろうかといった様相を呈しており、キーボードとの友情を育むばかりの日々です。最近、妙に寒くて、どうも手指がキーボードと険悪と言いますか、引きこもりを所望するのが難点ですね。

 誰か冷暖房完備のキーボードを製作してくれないものでしょうか。

目次

 ●Strolls

過去記事&おすすめ記事

管内求人

運営&関連ブログ


Sponsored Link

 

Strolls

 ……どうでもいい前書きはさておき、今回も溜まりに溜まった写真の処理です。

 気付けば四月が終わるというのですから、時間の流れというのは急流のごとく流れにけりといった感じです。

 四月は君の嘘と言いますか、四月の日々が嘘のようになりそうな空虚な日々を送っている身としては、些か複雑な思いを抱くばかりです。

 さておき、今回は大船渡市の赤崎町をお送りいたします。写真は三月辺りのものですね。桜も撮らない間に散ってしまいました。

 あゝ無常。

iwate.rebreb.net

  位置的には、この回のコナカから少し奥に進んだところになります。

 例によって写真の撮影は、それとは逆方向から行っているのがなんとも無計画ですね。

DSC03120

  間違いなく見えませんが、この道路の先にコナカがあります。

 なお、間の写真は未だに撮影していません。

 赤い看板は、全国的におなじみとなっているすき家です。

 過疎化の進む大船渡市でも24時間営業を行うあたり中々チャレンジ精神に溢れていると感じるばかりです。

 オープンにあたり、ゼンショーホールディングスから求人が出されたのですが、現在は関連会社の北日本すき家から求人が出ていますね。

 ワンオペ問題が全国を駆け巡り、ブラック企業大賞というブラック企業大賞企画委員会なるよくわからない組織によって行われている、大賞に2014年にノミネートされたのは有名な話です。

 現在はどうなのか分かりませんが、少なくとも大船渡市においては、時給1,100円を越える仕事は中々ないため、ブラック度合いはそれほど濃くはないかもしれません。

 悪質な労働環境の企業は、他にいくらでもありますしね。

 大船渡市の事業所ではありませんが、つい先日、中堅ゼネコン鉄建建設株式会社の請負うBRT工事現場にて100時間近い時間外労働を行っていた作業員が亡くなり、当該企業が書類送検された事件は記憶に新しいですし、採用難を理由とした人手不足により、やはり過剰な長時間労働を理由として、岩手缶詰株式会社が自殺者を一名出し書類送検されているわけですから。

 表出していないだけで、過剰な時間外労働はもちろん、時間外割増手当の払われないサービス残業常態化などもそう珍しくはないでしょう。

DSC03116

  先程の写真でも見切れていましたが、こちらはサンデー大船渡店の増築工事ですね。

 なお、現在完成しております。

 増築と言いますか、ホーマック同様に移設なのではないかと思いますが、駐車場を潰して拡大する決断は中々の思い切りの良さに感じます。

 青い空に黄色のクレーンが映えますね。

 クレーンについては地元の業者である藤原組のものになります。

DSC03113

  サンデーの正面。

 うのうらクリニックとありますが、こちらのクリニックは震災以降、移転新築しており、ここはそのまま放置されていました。

 車が停まっているのは、一年以上放置されていたところ、ようやく利用する事業者が出たからです。内装工事を行っていた模様。

 ちなみに、現在この看板は消え、新しく株式会社 竹中土木の事務所のものができています。竹中土木と言えば、割とと言いますか、大手ですが、一体ある程度大規模な工事が落ち着いた今になって、なぜやってきたのか謎です。同名の会社の可能性が無いわけでもありませんが……。

 陸前高田市ならば、まだ大きな工事はあると思いますが、大船渡市は……。

 いえ、知らないだけで、あるのかもしれませんし、あるいは陸前高田市での仕事のための事務所かもしれませんが。

DSC03114

  向いの辺り。

 朝日生命が入っている建物は、震災以前は入る事業所が軒並み消えていく建物というイメージがありました。

DSC02678

  うのうらクリニック改め竹中土木から先はこういう形。

 水色の看板は株式会社 菊池技研コンサルタント

 いわゆる測量屋ですが、震災後、牡蠣の殻を再利用した壁材の製造・販売を行っています。

iwate.rebreb.net

  こちらのイノベーション部門で受賞した記憶があります。

 更に先に進みます。

DSC02681

  さきほどの写真でファッションセンターしまむらの看板がありましたが、その向い側。真向い(この写真の右側)は美容室なのですが、写真は撮っていません。

 手前の建物が、ロレーヌという御菓子屋。主に西洋菓子のお店ですね。

 地元でも評判のお店で、震災により流失しましたが、こちらに移転新築し、営業を再開いたしました。個人的には嬉しい限りです。

 レンタルのニッケンは、建機リースの会社ですね。全国規模の言わずと知れた大手です。まあ、株取引を行っていたり、建設関係に従事していたりしなければ、余り知らないかもしれませんが……。

 建機リース業界は、新卒獲得の面で難しいところがあるといった話を、別の大手企業からですが、少しだけ伺っています。

DSC02679

  ロレーヌの先。

 ラーメンランドという赤い看板が見えます。

 こちら、元は地獄ラーメンという名称の店舗でした。

 その店名を冠した商品があります。

 名前から想像がつくかもしれませんが、地獄のような辛さのラーメンです。(辛さは選べます)

 まあ、食べに行くときは味噌ラーメンをよく食べますが。

 そういえば、書いておりませんでしたが、今回紹介している写真の地域は概ね津波により大きな被害を受けております。(川沿いなのですが、川に近いところは未だ撮影していないため分かり難くなっています)。

 このラーメンランドも津波の被害を受けた店舗の一つです。

 元々この場所にあったわけでなく、

iwate.rebreb.net

  こちらで紹介したauショップの裏の方にありました。

 それが震災が起こる少し前にこちらに移転し、心機一転といったところで津波の被害を受けることになったのです。

 当時は、地獄ラーメンが移転したら本当に地獄になったといったことを言う人もいたわけですが、陸前高田市にも出店の予定があるなど、好調のようですので何よりです。

 また先に進みます。

DSC02628

DSC02629

  仮設の郵便局。

 本設の予定があるかないかは分かりませんが、この場所に移転したことで利用はしやすくなりました。

 後ろに見えるのは、建機リース大手のワキタ

 大船渡市はさながら建機リース激戦地の様相を呈しています。

DSC02627

  郵便局の近くにはテニスコートがあります。

 よく中学生がテニスをしている景色が見られます。

 空が綺麗ですね。

 ということで、今回はここまで。

 いつも通り、他の写真はFlickerに収めてありますので、お時間がありましたらどうぞご覧いただければと思います。このページの下部の方にリンクを置いています。 


Sponsored Link

  

※有害サイトへのリンクではありません。


過去記事

「進学した人にとって魅力的な職場を創っていかなければならない――大船渡市副市長」-気仙管内通信:29

 

● 「人の都合で猫を殺さない町」

  

おすすめ記事

職人が作る10万円のコマに、1000円の「ベイブレード」で挑んできた | i:Engineer

 

「松葉づえ」って本当に使いやすい? こんなデザインはどうだろか : ギズモード・ジャパン

 

熊本災害ボランティア オフ会レポート - NPオフ会in広島

 

金で幸せは買えない お金を稼いでわかったこと - ログミー

 

ひとり親家庭の貧困をなくすには(赤石千衣子) - 個人 - Yahoo!ニュース


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


管内求人 ※昨日ハローワーク休業

 

管外求人 ※昨日ハローワーク休業(東京、仙台、盛岡各一件)

  

※上記求人はハローワーク検索による求人情報の内、就業場所が大船渡市、陸前高田市気仙郡住町であるものに加え、東京都、仙台市盛岡市の求人をランダムに各一件ずつ転載したものであり、当ブログ管理者が独自に提供している求人情報ではありません。

※詳細については最寄りのハローワークにお問い合わせ願います(求人番号を伝えることで詳しいお話が伺えると思います)。

※あくまで、公開された時点での情報であり、その後変更、取り下げが行われる場合がございます。

※この求人情報スペースは不定期更新となります。

※月初公開分の求人については一部のみ転載いたします。


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinterest:https://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ