読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「ところどころに垣間見える津波の爪痕」-Strolls:29-大船渡市:26

管理者ブログ 写し事

 なんだか空模様に曇や雨を見ることが増えつつあり、梅雨の気配を感じる今日この頃です。

 今年から八月に祝日が設けられることになったことで、一年で唯一祝日のない月になってしまった六月、崩れやすい空模様も相俟って気分が落ち込みやすい時期でもありますし、また夏に向けて気温などの変化が激しい時期でもあるため、体調管理には特に気をつけたいところです。

 ……日頃から体調不良に陥っている当ブログ管理者が言えることでもないのですけれども。

目次

 ●Strolls

過去記事&おすすめ記事

管内求人

運営&関連ブログ


Sponsored Link

 

Strolls

 さて、能書きはこの程度にして、今回も写真を眺めながら一言二言書いていきたいと思います。

DSC03043

 今回は、前回

iwate.rebreb.net

  こちらの更新内のこの写真の近くになります。

 この写真で言えば、左側になります。

DSC02672

 だいぶ分かり難いですが、最初の写真の場所を遠目から見ている写真になります。

 ちなみに、この写真自体については特筆するものはそれほどありません。

 とても分かり難いですし……。

 最初の写真の中央左側に白い壁の建物が見えると思います。

 今回は、特にそちら側の紹介になります。

DSC03262

  白い壁の建物ですが、これは市民体育館になります。

 震災直後は遺体安置所として利用されていました。

 この場所も津波によって被害を受けた場所になります。

 市民体育館は、その後修繕などが施され、今では通常の利用が可能になっています。

iwate.rebreb.net

  こちらで書いた、産業まつりとさんま祭りが行われたのもこの場所になります。

DSC03263

  市民体育館前の時計は、震災のときから止まっているとのことです。

DSC03261

  市民体育館の向い側には、大船渡市体育協会などの施設があります。

 講座のようなことが行われるなど色々と利用されているようですが、未だに入ったことがありません。

 講座などが行われる時間の関係もあり、利用する市民も特定の層を覗いて、実際にはそれほど多くないのではないかと邪推してしまいます。

 この写真下部の道路を挟んで反対側に移ります。

DSC03260

  シーパル大船渡

 会議室の利用ができます。

 大船渡市には、リアスホール、カメリアホール、シーパル大船渡と会議室の選択肢が非常に多くあります。※これ以外にはまだまだあります。

 どう考えても無駄な箱物が多いという印象が拭えませんが、どうも会議室の利用が概ね同じ時期に重なることが多いという理由もあるようです。

 まあ、余り理由になっているとは感じられませんが。

 この中にはジョブカフェ気仙があります。

DSC03264

  シーパルから少し歩くとこちらの建物。

 特に書くことはありません。

 次はこの裏に行きます。

 なお、この向い側には、最近唐突に社団法人化した観光物産協会やシルバー人材センターがあります。

DSC03268

DSC03270

 

 太産製作所、アマタケと結構な敷地の広さを備えた企業が見られます。

 アマタケは大船渡市内では有名な企業ですね。

DSC03276

DSC03277

  広い空間になっているのは、及川冷蔵という会社があった場所。

 津波の被害により、この場所については撤退という形になっているようです。

 大昌機工については、建物が残っていますが、事務所はやはり津波の被害によりプレハブとなっています。

 今では大分落ち着いた大船渡市ですが、随所に津波の被害の爪痕が見られるため、中々複雑な思いを抱える人は、少なくないと思います。

 ……ということで、今回は大分あっさりとまとめました。

 前回が少々長かったので、その帳尻合わせと思って頂けると幸いです。

 まあ、特段書くようなことがあるわけでないためというのもありますが。

 全くないわけでないですが、余り良い話でもないので、ひとまず、今回はこれくらいで。 

 いつも通り、他の写真はFlickerに収めてありますので、お時間がありましたらどうぞご覧いただければと思います。このページの下部の方にリンクを置いています。 


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


過去記事

「進学した人にとって魅力的な職場を創っていかなければならない――大船渡市副市長」-気仙管内通信:29

 

● 「人の都合で猫を殺さない町」

  

おすすめ記事

ヤフー×神戸市などがコラボ! 行政に飛び込んだITエンジニアが地域創生を加速する! | CAREER HACK

 

リクルートと神奈川県教育委員会が「スタディサプリ」で共同研究を実施 - ITmedia Mobile

 

Web東奥・スクランブル/子育て女性の再就職支援/自宅近くでインターン/6地域でプロジェクト

 

高井尚之が探るヒットの裏側:なぜ「アイスクリーム」市場は伸び続けているのか (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

 

「世界で最も稼ぐスポーツ選手」はロナウド 年収94億円で首位に | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


管内求人 ※明日更新

 

管外求人 ※休止(東京、仙台、盛岡各一件)

   

※上記求人はハローワーク検索による求人情報の内、就業場所が大船渡市、陸前高田市気仙郡住町であるものに加え、東京都、仙台市盛岡市の求人をランダムに各一件ずつ転載したものであり、当ブログ管理者が独自に提供している求人情報ではありません。

※詳細については最寄りのハローワークにお問い合わせ願います(求人番号を伝えることで詳しいお話が伺えると思います)。

※あくまで、公開された時点での情報であり、その後変更、取り下げが行われる場合がございます。

※この求人情報スペースは不定期更新となります。

※月初公開分の求人については一部のみ転載いたします。


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinteresthttps://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ