読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバアシ(岩手県大船渡市)

岩手県大船渡市から地域情報や地方の話題への感想を伝えるブログです。なお、当ブログの記載内容は当ブログ管理者個人の見解になります。

「地方創生加速化交付金について今更ながら」-Date:1-地方創生:1

データ 管理者ブログ

 少し前の話題ですが、国が地方創生を進めるにあたって、地方創生加速化交付金なるものが特定の条件の下で、やはり特定の市町村に対して支給されました。
 当ブログは、基本的に気仙管内を主に取扱い、それに加えて日々更新するコンテンツとして時事や動物関連の記事を紹介していますが、一応気仙管内も含まれる地方の話題として、これについてもご紹介していきたいと思います。
 また、それに伴い今回新しいカテゴリーを作りましたが、こちらは、当ブログ管理者が個人的に調べたデータや既存のデータなどをまとめたものを更新するカテゴリーとなっています。
 なんだかデータと言うと堅苦しいもののようにも感じられるかもしれませんが、他のカテゴリー同様、単なる情報の一つ程度に捉えていただけますと幸いです。
 基本的には、記事の感想の対象が記事からデータといった記事になっていない情報になっただけとなっています。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。



 

地方創生加速化交付金

概要

 一億総活躍社会を実現するために、「地方版総合戦略」に位置付けられた先駆的な取り組みを円滑に実施するための支援をする。

※緊急に実施すべき対策(平成 27 年 11 月 26 日一億総活躍国民会議決定)を踏まえたもの。

詳細

 一億総活躍社会の実現するための緊急対応として「希望を生み出す強い経済」の実現、「子育て支援」や「安心につながる社会保障」を含み、「新・三本の矢」の取組に貢献するために創設された地方創生加速化交付金
 国が指定した四種類の事業分野のどれかであり、指定された四種の仕組みを備えた事業で、「自立性、官民協働、地域間連携、政策間連携等」の評価基準に基づいて評価される先駆性を持った事業に交付金が支給される。

四種類の事業分野

 交付金の支給対象となる事業分野は以下の通り。
(1)しごと創生
 IT を活用した中堅・中小企業の生産性向上や新事業促進、農林水産品の輸出拡大、観光振興(DMO)、対日投資促進 等
(2)地方への人の流れ
 生涯活躍のまち、地方創生人材の確保・育成 等
(3)働き方改革
 若者雇用対策、ワークライフバランスの実現 等
(4)まちづくり
 コンパクトシティ、小さな拠点、まちの賑わいの創出、連携中枢都市 等
※出典

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/pdf/280318_kouhutaisyou.pdf

 

四種類の仕組みとは

 交付金の支給対象となるために備える必要のある仕組みは以下の通り。
(1) 地域経済分析システム(RESAS)の活用などによる客観的なデータやこれま
での類似事業の実績評価に基づき事業設計がなされていること。
(2) 事業の企画や実施に当たり、地域における関係者との連携体制が整備され
ていること。
(3) KPIが、原則として成果目標(アウトカム)で設定され、基本目標と整合
的であり、その検証と事業の見直しのための仕組み(PDCA)が、外部有識
者や議会の関与等がある形で整備されていること。
(4) 効果の検証と事業の見直しの結果について、公表するとともに、国に報告す
ること。

※出典

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/pdf/280318_kouhutaisyou.pdf

 

評価基準とは

 先駆性の評価基準は以下の通り。
① 自立性
 事業を進めていく中で、「稼ぐ力」が発揮され、事業推進主体が自立していくことにより、将来的に行政からの補助金等に頼らずに、事業として自走していくことが可能となる事業であること。
② 官民協働
 地方公共団体のみの取組ではなく、民間と協働して行う事業であること。また、単に協働するにとどまらず、民間からの資金(融資や出資など)を得て行うことがあれば、より望ましい。
③ 地域間連携
 単独の地方公共団体のみの取組ではなく、関係する地方公共団体と連携し、広域的なメリットを発揮する事業であること。
④ 政策間連携
 単一の政策目的を持つ単純な事業ではなく、複数の政策を相互に関連づけて、全体として、地方創生に対して効果を発揮する事業であること。また、利用者から見て意味あるワンストップ型の窓口等の整備を行う事業であること。
⑤ 事業推進主体の形成
 事業を実効的・継続的に推進する主体が形成されること。特に、様々な利害関係者が含まれつつ、リーダーシップを持つ人材がその力を発揮できる体制を有した推進主体であることが望ましい。
⑥ 地方創生人材の確保・育成
 事業を推進していく過程において、地方創生に役立つ人材の確保や育成を目指すものであること。
⑦ 国の総合戦略における政策5原則等
 国の総合戦略における政策5原則(将来性、地域性又は直接性)の観点や新規性など、他の地方公共団体において参考となる先駆的事業であること。

雑感 

 指定された四種類の仕組みを備え、かつ四種類の事業分野のいずれかに該当する事業であり、先駆性の基準によって評価された上で先駆性があると認められる事業。
 そんな事業が果たして存在するのかという感じですが、結果的に言えば、都道府県と市町村を合計して、3,172事業、総額9,055万444円分の支給が決まりました。
 どのような事業が採択されたかは次回以降眺めていきます。
 今回採択された事業に応じて、今後(あるいは既に)各都道府県や各市町村から民間事業者に対して事業運営の委託がなされる(なされている)のではないでしょうか。
 地方創生自体に否定的と言いますか、税金の無駄以外の何物でもないと考えますが、使われる以上は、しっかりと役立てて欲しいものです。


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


過去記事

● 「ハローワークインターネットサービスで求人検索をする方法」:Other:9

  

「花粉症に負けました。そして、たい焼き」

 

おすすめ記事

中小小売業に「スマホ決済」がもたらすマーケティング革命:キャッシュレス化の意味するところ | DIGIDAY[日本版]

 

《パナソニック編》半導体技術者はなぜ気鋭のマーケターになったのか

 

がん患者、尿中物質の量に違い 日立など 新たな早期発見に道 :日本経済新聞

 

鳥類の「賢さ」、小さな脳に密集する神経細胞が寄与? 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

自民、舛添氏への不信任案提出固める 辞職決断を説得:朝日新聞デジタル


Sponsored Link

 

※有害サイトへのリンクではありません。


管内求人 ※6/13公開分(一部)

【フルタイム】
碁石給食株式会社(ハローランチ)<正社員>
・求人番号:03080-02432461
・採用人数 1人
・仕事内容
  仕出しや弁当の調理、配達など
・賃金 月給制 150,000円~200,000円(基本給)

通勤手当あり
※昨年度賞与実績 年2回 計1.00カ月分
・就業時間 5:30~15:00(内休憩90分)<変形1年>
・休日 1週2日休 (年間105日休)
・就業場所:大船渡
・保険等:雇用 公災
・応募要件 64才以下(省令1号) 普通自動車運転免許(AT限定不可)

ハローワークインターネットサービス - 求人情報詳細

※パート求人あり

03080-02431561 ハローワークインターネットサービス - 求人情報詳細

 

 

※上記求人はハローワーク検索による求人情報の内、就業場所が大船渡市、陸前高田市気仙郡住町であるものに加え、東京都、仙台市盛岡市の求人をランダムに各一件ずつ転載したものであり、当ブログ管理者が独自に提供している求人情報ではありません。

※詳細については最寄りのハローワークにお問い合わせ願います(求人番号を伝えることで詳しいお話が伺えると思います)。

※あくまで、公開された時点での情報であり、その後変更、取り下げが行われる場合がございます。

※この求人情報スペースは不定期更新となります。

※月初公開分の求人については一部のみ転載いたします。


Sponsored Link

※有害サイトへのリンクではありません。


運営

ブログ管理者:鈴木 昭真(スズキ ショウマ)

From:岩手県 大船渡市(Iwate Ofunato)

メールアドレス:rebreb.vb@gmail.com

Twitterhttps://twitter.com/rebreb01541

 Facebookhttps://www.facebook.com/rebreb01541

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/rebreb

Flickrhttps://www.flickr.com/people/rebreb1541/

Pinteresthttps://www.pinterest.com/rebreb01451/

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ


関連サイト

リバアシ説明 

リバアシじょぶ説明

リバアシボイス説明

掲示板説明

規約


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大船渡情報へ